気温が下がってくると、アスパラガスはまっすぐ伸びずに先端が曲がってくる。これらは最たるもので釣り針状に曲がってしまったもの。もちろん売り物にならず廃棄か自家消費となるが、食べてもこわくてすじがあって。今まで忙しかったアスパラ収穫荷造りも少なくなってきて、秋だなあと思いつつ。
河原の田んぼに行けば、今年はいつもよりいっぱいのイナゴがいるわいるわの如く。昔々の子供の頃には農家の貴重なタンパク源で、稲刈りの合間に捕まえて良く食べたことを思い出す。今 いっぱいいるのだが うちも地元のひとも捕まえて食べてはいない。でも知らない人たちがイナゴをとっている姿を見かける。私有地の田んぼの土手に入って捕っていくのだが、土手や畔シートを踏み荒らして迷惑である。これは朝露のあるうちに じっとしているおんぶイナゴ。しかし秋と思えないことは、いまだに ツバメがいること。
各地で大被害が出た台風15号、昨日 ここらでも午後2時~3時ごろ風雨非常に強く心配であった。稲がこけ はざがつぶれ、果実が落下と被害が出たようだ。大型台風が近くを通過した割には、被害は小さくて良かったと思う。写真は風速20m位の中でカラスが餌を求めて北に向かおうと苦労している姿。羽ばたいてもちっとも前に進めない。
台風12号は奈良 和歌山で甚大な被害が! 太平洋高気圧が張り出していた事で西に進路が変わってくれたが、でなかったらまともにここらを直撃していたかもしれない。ひょっとしたら大きな災害になっていたかも。 写真は青大将。毎年草刈や田んぼの見回りでちょくちょく見かけたのだが、今年は今になって初めて蛇をみる。草刈をされた堤防で 体を温めているようにして。
野鳥観察の中でおかしいなと思うことは、写真のようにいまだにケリが留まっていること。春に二組のつがいが繁殖をして、6月のうちにこの地を離れたが、この一羽が残っている。生育が遅れて親と一緒に飛び立てなかったのかも。それから いまだにツバメが残っていること。大型台風12号の進路が気がかりである。今 雨音が強くなってきて心配で・・
忙しさにかまけて パソコンからご無沙汰しました。これからは小まめに?アップしたいと思いますが! 写真倶楽部「フォト風雅」の作品展、9月13日より市民ギャラリーで展示します。私のはいつものように変わりばえしないような野鳥写真が4点ですが、お仲間はすばらしい作品があります。見にきていただければ うれしく思います。