かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

梅雨が明けて

2018年07月02日 | Weblog
こんな早い時期に梅雨明け宣言、これからず~っと暑い夏が続くと思うと気が滅入る。私も弱点は多々あるが、その中でも「暑さ」に相当弱い。気温の暑さも、人情の熱さにも? 今日も暑い中、野菜の防除作業 草みしり 田んぼの草取りなどをしたが、たらたらと流れる汗と格闘し、時折水分を補給しつつ、途中でいやになって中途半端で終わりとする。「半端ない!」という言葉が流行っているが、私はいつも中途半端かな。写真はカルガモ親子、2匹の子らと散歩中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「風雅」作品展開催

2018年06月19日 | Weblog
今日から24日まで市民ギャラリーにて、フォト風雅17名と師匠宮島先生の写真70枚が展示された。一写入魂と題して各々個性あふれるいい写真が展示されている。興味のある方は是非お越し頂けたらと思います。私の写真は、いつものように野鳥の写真ですが!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲンジボタルが発生

2018年06月05日 | Weblog
6月に入って毎夜確認を。2日に一匹確認したが、その後増えもせず今夜も3匹のみ。あと1週間もすれば乱舞が見られるかも知れない。写真はわずかな光りを。そしてこの時期田んぼでは大発生する「カブトエビ」が全く見られないのは なぜ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えも終わり

2018年06月03日 | Weblog
農家の大きなイベント田植えも終わってちょっと一息、ゆっくり休む間無く遅れ遅れの農作業に突入。まずはお天気を確認しつつ優先順位をつけて作業が決まる。今日も連日の消毒作業、完全な防除着での作業は体力を消耗する。今日のニュ-スはアスパラ畑にモグラが乱入しモコモコに、それで3か所にモグラ取りを設置。今朝確認すれば2か所で入っている。捕獲した元気なモグラ2匹をバケツに入れて観察し、時にはミミズを与えて食事の様子をも観察する。写真はそのモグラ、手がでかい! 餌を食べる時は、その大きな手を合わせて食べる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T,O,J南信州ステージに

2018年05月24日 | Weblog
芦ケ沢大橋のたもとで観戦してきた。毎年たのしみでここの芦ケ沢かヘアピンカーブで見る。近くで寄り付きがいい理由で、もっといいポイントがあると思うのだが交通規制があって。ここには40人くらいの人が椅子持参で、あるいは焼肉の用意をして、ビールを飲みながらドラを叩いて応援している人も。暑い日、見てるだけでも汗をかくが、出場した選手さらにヒートアップしたことと思う。体が汗でひかっていた。バチバチシャッターを押すが、あとで見れば使えるものはあまり無いようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩こう会に

2018年05月20日 | Weblog
北風強く肌寒い朝、70人近くの参加者で天竜峡へ出かける。伊那上郷駅から飯田線に乗って天竜峡駅へ。それから遊歩道を散策するが、そこそこの勾配 段差があってフーフーハーハーと。そして怖かったのが吊り橋「もみじ橋」高所と揺れるため恐る恐る渡ることに。その後「かぶちゃんカフェテリア」に移動し、おいしい料理をたらふく食し堪能する。帰りはかぶちゃんのマイクロバスで送ってもらう。楽しい歩こう会になったと思うがどうだろうか?写真は姑射橋へ歩くところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えシーズンに

2018年05月19日 | Weblog
兼業農家なら今日明日の土日の休みに、つぎは26、27日の土日が田植えの繁忙期となる。今日も方々でそんな田植え光景がみられ、これからの方々のトラクターでの代掻き作業も。そんな中で機械による直播作業を見かける。コーティングされたモミを専用機械が、とてつもない早いスピードで植え込んでいく。これで苗を育てて移植する普通の田植えと、収穫量や品質がそう変わらなければ直播が増えるはずなのだが? 誰が考えてもコストは相当直播のほうは安いと思うが、様子見と慣行の方法の馴れもあり。写真は直播の様子。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人形劇フェスタ地区公演は

2018年05月16日 | Weblog
そんな説明会が飯田人形劇場であった。今迄この施設に出向くことが無く、はじめてその会場に入った。各地区公演会場の関係者が集まり、いっぱいの人、ひといきれ で汗が出る。8/4に向けて準備が始まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウス作業は暑かった!

2018年05月15日 | Weblog
今日は非常に良い天気、早朝消毒作業やアスパラハウスの芯止めや刈り込みと忙しく。飯田の最高気温は28℃を超えたようだが、ハウス内温度は35℃を超えている。暑さ対策でビニールをたくし上げ、放任のアスパラガスの擬葉を刈り上げて風の通りを良くする。アスパラガスの環境は良くなったが、この老体はバテバテとなる。わが身の暑さ対策も考えねば! 写真はそんなハウスの様子、ちょっと水 肥料が不足しているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩こう会の下見に

2018年05月14日 | Weblog
飯田線に乗って天竜峡まで移動し、天龍奥三河国定公園天竜峡の遊歩道を散策して下見をしてくる。午前中小雨が降り出してコウモリが必要となったが、この位の雨なら歩くのはすべることなく大丈夫と判断する。結構起伏があって老体には少々つらくもあったが、マイペースで歩くのであれば何とか。しかし吊り橋の「モミジ橋」4人で渡ったが思った以上に揺れる事と高所恐怖で大分怖い思いをしてきた。20日に歩こう会だが、いい天気になって記憶に残る思い出になればいいなと思う。歩いた後はカブちゃんカフェテラスで腹いっぱいおいしい食事を堪能することに。楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加