怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

読むセンス

2005年07月25日 | Weblog
『最近の日記は抽象的で核心がないなぁ。ノーガード戦法で書くのが怪人クンのスタイルなのに…』。
日曜の昼、ちょんまげから届いたメールだ。彼はこうも書いてきた。
『ボコボコにされたいなら隠し事はせず書きまくれ。怪人クンはMなんだよぉぉぉ!』と。
ンムフフフ…別に怪人クンはMじゃないぞ。相手に合わせて変化するオールラウンド・プレイヤーだ!なんてな(笑)。まぁ、それはさておき。

そうか。最近の日記は抽象的かぁ。
読者のみなさん、怪人クンは常日頃から言っている。“読み方は自由”だと。そこをぜひ、想像力を働かせて読んでほしい。“赤裸々主義”が怪人クン流だが、そればかりとは限らない。変化するのもまた怪人クンなのだ。ストレートに書くのもスタイルなら、“謎かけ”もまたスタイルなり。
これも前に言ったと思う。書き手いや、こう言い換えよう。書き人(びと)にもセンスが必要だし、読み人(びと)にもセンスが必要であると。書いてあるままを、文章どおりに読むのもいいがそれだけでは面白くないだろ?書き人の一語一句に“疑い”を持ちながら読む。これもまたセンスなのだ。

これもそうだ。最近よく登場するこの言葉。“ガーデニング”とは何か?“花”とは何か?書き人は普通人ではない。“ネオン街のホームレス”怪人クンである、ということをお忘れなく。
そこをどう読むかは、これまた読者の自由なのだ。すなわちセンスなのだ。一体何なんだ?読み人であるあなた自身が感じたままのものでいいじゃないか。それが謎かけの“答え”である。


※先週の水曜あっぴー邸に登場したお酒“いいちこ”。そのキャッチコピーが気に入りました。『下町のナポレオン』というそうです(写真)。ケータイで撮影。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風怖い・・・・・特に雨漏り(涙 (たーちゃん)
2005-07-25 17:48:39
『下町』って時点でナポレオンじゃない気が・・・・・・ww

ボナパルトに謝れ!



「ガーデニング」=「クラブ」

「花」=「ホステスさん」

という風に予想してるんですが、真相はいかに?
返信する
上が事実なら・・・ (Dr トドー)
2005-07-25 20:39:12
たーちゃんの意見が事実なら、

実に情けない・・・と言うしかないな。

男じゃない。まあ、俺やナバの前で

言った事が嘘偽りになってない事を

祈るがな。
返信する