きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

猛暑

2010-08-25 16:54:31 | きのこ
昔はお盆が過ぎると朝夕の風が心持涼しくなっていたが、ここ数年は、夏が長く特に猛暑日が長く続く。等間隔であった春夏秋冬も夏冬が長く春秋が短いというふうに変則的になっている。今夏のように雨が全く降らないのも珍しい。当然きのこ観察も間遠に・・・・。



Rhodocybe sp ?


ヒメムキタケ Hohenbuehelia renifomis


コフキクロチャワンタケ Korfiella karnika


ツクツクホウシタケ Paecilomyces cicadae


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝晩は少しましになりましたが。 (ブリ)
2010-08-27 09:32:32
海華さん、こんにちは。
ほんとに暑い日が続いております。
わたくしなどの近所歩きと違って、
本格的な山歩きをなさっておられますから、
くれぐれもお気をつけくださいね。

ツクツクホウシタケ、すごいですね。
こんなふうにじっくり拝見するのは初めてです。
冬虫夏草ですよね。
見つけるのは、上の部分だけを見られて、
ツクツクホウシタケだと判断されるのですか。
3つまとまって見つけられたのですか。
返信する
個性的なきのこですから (海華)
2010-08-28 19:59:52
 ブリさん

こんばんは♪
暑い日が続きますねぇ。
その上、こちらは全く雨が降りませんので山はカラカラ・・・きのこにとっては受難です。
暑い上にきのこの発生は期待出来ず、最近は山歩きはサボり気味です。

ツクツクホウシタケは名前も姿も個性的なので一度憶えると忘れられませんね。
一つ見つけるとその周辺に何個か生えている事が多いです。

暑い日が続きます、ブリさんもお身体お大事にね。
返信する