きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

ハタケシメジ入り鯵のナメロウ風

2006-11-27 16:14:07 | きのこ料理


たたきを作ろうと買ってきた新鮮な鯵・・・そうだハタケシメジ入りのナメロウにしようと料理変更。

ハタケシメジが入るのでナメロウ風です。

ハタケシメジは薄味で煮て冷ましておきます。
新鮮な鯵を3枚におろし、青紫蘇、小ネギ、摺りおろし生姜、味噌と下味の付いたハタケシメジを、まな板の上で叩きます。
ハタケシメジのショキショキ感と鯵のプリプリ感を味わいたいので叩くのは程々に。どちらかと云えば味噌味の付いた、たたきでしょうか。
針生姜と辛味大根を添えて。

味は勿論、花丸 ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメロウ (きのこ山書房)
2006-11-28 07:24:49
あ、これが出たらもうお酒ですね!
美味い地酒を冷でお願いします。
ハタケシメジが入ると、どんな味になるんでしょうか?
やわらかい感じでかな。
返信する
地酒に (海華)
2006-11-28 16:27:09
 きのこ山書房さん
ハタケシメジの歯ざわりは以外にショキショキしていて身の締まった鯵と合いますね。
鯵は叩き過ぎないように気をつけました。

秋の夜長に地酒・・・いいですねぇ。♪
返信する