きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

マツオウジで

2008-05-17 20:07:07 | きのこ料理


到来物のコシアブラ、赤いソラマメと昨日採取したマツオウジ、淡竹を使って。

☆ マツオウジと淡竹の青紫蘇ソースかけ

  マツオウジは湯でこぼして、淡竹は塩茹でして青紫蘇ソース添えて。
  バジルソースを使いたかったのですが時期的にフレッシュバジルが無いので
  青紫蘇で代用。

  * 青紫蘇ソース
    青紫蘇、ニンニク、オリーブオイル、レモン、塩胡椒をミックス

☆ コシアブラと淡竹の天ぷら

☆ 赤いソラマメの炊き込みご飯

☆ 鯛の真子と淡竹の煮物

自然からの頂き物で作る料理は贅沢感一杯、幸せ一杯です。

今日の料理の素材は総て初物・・・何年長生き出来るでしょうか。

勿論すべて、花まる・・・ 又太ります。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もせて)
2008-05-18 09:12:26
マツオウジはたまにほろ苦さが強めのものがありますがこれはいかがだったでしょうか?
山に行けず、ストレスが溜まります。。。
返信する
湯でこぼして (海華)
2008-05-18 19:03:42
 もせてさん
こんばんは♪
マツオウジは、必ず湯でこぼして調理しますので
苦味を感じた事は無いですね。
マツオウジらしさを楽しむには邪道なんでしょう
けどね。
返信する
ごきげんですね! (kouchan)
2008-05-18 19:06:20
どれもおいしそうだなぁ。竹の子と真子の煮物が一番かなぁ。今日、竹の子とマツオウジ採ってきました。どうやって食べようか・・・。
この前、マツオウジだけでは苦くなかったのですが、その後でオニオンスライスを口に入れたらすごく苦かったんですよ。食べあわせで苦くなることもあるんですね。
返信する
淡竹の天ぷらが (海華)
2008-05-18 19:39:12
 kouchanさん
こんばんは♪
淡竹の天ぷらが以外に美味しかったですよ。♪

>マツオウジだけでは苦くなかったのですが、その後でオニオンスライスを口に入れたらすごく苦かったんですよ。

玉葱は時々苦味の強いものがありますが、今の時期出回っている玉葱は新玉葱でしょうから甘い筈ですよね。
という事はマツオウジの成分と玉葱の成分が反応してるんですかね~?
返信する