きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

きのこ目で

2005-12-06 19:34:14 | きのこ
  

  シイタケ Lentinula edodes (Berk.) Pegler
  キシメジ科シイタケ属

  地上に発生するきのこらしいきのこの姿が少なくなるこの時期からきのこ目
  は専ら倒木や切り株に向かいます。
  山道ドライブをしていても悲しい習性(?)で目はいつの間にか倒木に向い
  ている。(^^ゞ
  見つけた時の気持ちはきのこ好きさんだったら理解して下さるでしょう。♪

  

  ハナビラニカワタケ Tremella foliacea Pers.:Fr.
  シロキクラゲ科シロキクラゲ属

  冬でも雨の後に確認する事が出来ます。
  夏場のきのこの多い時期は通り過ぎてしまうきのこです。
  でもこのきのこは食べられますよ。
  癖がないのでスープや酢の物にむいています。
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ目 (もせて)
2005-12-06 22:52:03
私の他にも「きのこ目」で、それも車で走ってる人がいて、心強い限りです。助手席ならいざしらず、運転しながらだとちょっとやばいかも。。お互い注意しましょう。
返信する
Unknown (海華)
2005-12-07 15:15:34
☆ もせてさん



はいはい、仰るとおり気を付けましょう。(^^)

きのこの生えそうな所を通りかかるとついついきのこ目になって徐行しています。(^^ゞ



TB有難うございます。
返信する
Unknown (しげちゃん)
2006-10-05 16:26:36
はじめまして。

ハナビラキカワタケを調べていて、たどり着きました。

大変きれいな写真ばかりで、感動しました!

また遊びに来させて下さい。



TB頂いて参ります。
返信する
初めまして! (海華)
2006-10-05 18:11:00
 しげちゃん

いらっしゃいませ!

お互いにきのこ好き同士、こちらこそ宜しくお願いします。

後ほどブログをゆっくり拝見させてくださいね。



TB、有難うございました。
返信する