きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

久しぶりに

2008-05-07 19:39:06 | きのこ
漸く仕事も落ち着き、久しぶりに定点観察地に行ってみた。
時期的に期待するきのこは無いが、何も無いという事も情報の1つと言い聞かせ、いつもの所に車を置き、蝶々を追いかけながら登山道へ入った。


マツオウジ Neolentinus lepideus (Fr.:Fr.) Redhead & Ginns

まず、腐朽の進んだ松を偵察。
生えていました。♪



別の倒木にも小指ほどの大きさのものが、元気な姿を現していた。
写真を撮り,そっと小枝で隠し又の再会を約した。


ウラベニガサ Pluteus atricapillus (Batsch) Fayod


アミスギタケ Polyporus arcularius Batsch.:Fr


アラゲキクラゲ Auricularia polytricha (Mont.) Sacc.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・。 (kouchan)
2008-05-07 23:50:15
今晩は。マツオウジですね。こちらでも6日、出始めました。季節どおりにきのこが出るのは嬉しいです。この一年、またいろいろ出会えるようなほっとした気になります。新しい出会いにも期待したいですね。
返信する
時間が欲しい (海華)
2008-05-08 20:19:18
 kouchanさん
こんばんは♪
そろそろ、マツオウジが出始めましたね。
時期的にカンゾウタケも気になります。
あれも、これも・・・時間が欲しいです。
かなわぬ願いですが・・・。
返信する
Unknown (もせて)
2008-05-08 20:53:27
このマツオウジなら、再会時の期待がふくらみますね。当地でもそろそろ出る頃なので巡回してきたいところですが、僕も同じく時間が。。
返信する
程ほどの忙しさ (海華)
2008-05-08 21:25:30
 もせてさん
こんばんは♪
これからきのこのシーズンは忙しさも程ほどにして欲
しいと思いますが、こればかりは・・・。
”毎日サンデー”の人が羨ましいですが、そうなるとまた別の思いが出てくるのでしょうね。
返信する