狭山市には近隣自治体と同様、市内循環バスがあり、「茶の花号」という愛称で6コースが運行されています。運行は西武バスに委託されています。
この循環バス、6コースもありながら車両は3台だけ・・・そう、3コースずつ隔日で運行されているのです。とても気軽に乗れるものではありません。
運行を開始したのは1998年で、その時点では車両は2台でしたが、2001年にコースの改訂を行った際、1台増車しています。車両は全て日野リエッセです。
これら茶の花号のバスは昨年全て撮影を済ませていましたが、今年の夏頃、パスモのステッカーが取り付けられているのを確認したので、再撮影しました・・・。
ただし98年式しか撮影していないですが・・・。
A8-504(所沢22か17-48)
A8-505(所沢22か17-50)
パスモステッカー以外はほとんど差異が無いように思いましたが、昨年の写真と比較すると、A8-504は車体側面に取り付けられていた広告が撤去されたようで。
恐らくですがこの2台が西武バス狭山営業所最後の所沢22ナンバー車ではないかと思います。
さてこの98年式の2台、そろそろ代替されそうな感じです。
興味のある方はお早めに・・・
この循環バス、6コースもありながら車両は3台だけ・・・そう、3コースずつ隔日で運行されているのです。とても気軽に乗れるものではありません。
運行を開始したのは1998年で、その時点では車両は2台でしたが、2001年にコースの改訂を行った際、1台増車しています。車両は全て日野リエッセです。
これら茶の花号のバスは昨年全て撮影を済ませていましたが、今年の夏頃、パスモのステッカーが取り付けられているのを確認したので、再撮影しました・・・。
ただし98年式しか撮影していないですが・・・。
A8-504(所沢22か17-48)
A8-505(所沢22か17-50)
パスモステッカー以外はほとんど差異が無いように思いましたが、昨年の写真と比較すると、A8-504は車体側面に取り付けられていた広告が撤去されたようで。
恐らくですがこの2台が西武バス狭山営業所最後の所沢22ナンバー車ではないかと思います。
さてこの98年式の2台、そろそろ代替されそうな感じです。
興味のある方はお早めに・・・
こんばんは、コメントありがとうございます!
そうです、稲荷山公園駅前です(笑)ここは茶の花号のほとんどの系統が集まるので写真が撮りやすいです。
ってあそこで追突されてしまったんですか・・・(汗)
茶の花号は気軽に乗れませんよねえ。私は一度も乗ったことが無いです・・・。
でも市議会の議事録とかを見てると路線の再編なんかも考えられているみたいですね~。
お隣町も再編・・・というので期待していたら全然大したことが無くてがっかりしました。茶の花号は隔日運行をどうにかしてくれれば乗りやすいと思うのですが・・・(笑)
もろ地元~。稲荷山公園駅前だし~。ここで車を運転して踏切で列車を待っていたら、後続の年配の男性に突っ込まれたことがある(笑)←煙草に火をつけたくてライターを床に落としてしまい、拾おうとしたらサイドブレーキを引いていなくてフットブレーキをゆるめちゃったんだって。
という私の逸話はいいんですが、茶の花号は乗りにくいですよね~。入曽駅から不老荘まで乗ったことがあります。歩いてもすぐですね。乗ってみたいコースはけっこうあるんです。必要だろうなあ、という場所を網羅しているし。運行日がなあ……。