★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

うるかす

2007-06-02 11:00:17 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
今年の横浜ベイスターズは、調子いいしたぁ~、って思ってだんだげんちょ、
・・・なんか、いづのコマにが、5位になってだっけした。
ま、最下位(いっとっケヅ)でねぇ~だげ、良しとしねっかなんねな。

ま、ほんな話は、ど~でも いいげんちょ、

今日は「うるかす」の解説でもすっか。

「うるかす」・・・元々の意味は、「(水などに)浸す」だべな。
 たとえば、ご飯 食った後゛に、茶碗だの、皿なんかをよ、すぐに洗うんでなく、水を入れた桶(っつうかボウルみでぇなの)さ、ドボン!!って入れて、しばらく浸しておけば、食器類にこびり付いてだ、ごはん粒だの、ソースだのが、落ちる(あるいは、落ち易くなる)わな。
 んだがら、「メシ食い終わったら、茶碗、ちんと、うるがしとげ~!!」・・・なんて、よく言うど。



・・・・ただ、うるがしといて、事態が好転すんのは、洗い物ぐれぇでな、

「うるかす」には、「放置する、ほったらかしにする、手をつけない、なにもしない」って意味もあんだ。・・・これは、あんまし良い意味は持ってねぇな。

「この仕事゛めんどくせ~がら、しばらぐ うるがしとぐべ~・・・・・・・ま、うるがしといだら、ほのうぢ、なんとがなっぺ」って放置しておいでもな、、、
うるがしといで、なんとがなんのは、茶碗さ たがったごはん粒ぐれぇ~でよ、
そもそも、「うるかしたくなるような 厄介な仕事」ほど、うるかせば、うるかすほど、ヤバイ状態になっと。

必ず、最後は、
「なんだ、オメ!!こんなん なるまで、うるがしといで!!ダメだべ!!」って ごしゃがいっかんな。

オレも、基本的には、妥協3兄弟の親戚の「なんとか・なっpe」おじさんと同じような性格だがらな・・・気ぃつけねっかなんねな。

・・・・っつうが、この「研究所」の作品の中にも、「『続き』は、ほのうぢ、やっかんな!」っつったまま、完結させねぇ~で、うるがしたまんまにしてある作品、いっぺあったような気ぃするな。
・・・・ま、ほんなのは、・・・ど~せ、今まで うるがしといだんだもん。いまちんと うるがしといでも、全然さすけね、さすけね。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のろ、たがる | トップ | そらまめを解剖してみたら、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳いでぇぇ^^; (みにちゃこ)
2007-06-03 09:43:03
うるかしっぱなしにしてる案件^^;

なんぼあっぺなぁ^^;^^;^^;

くさってぼうふらわく前にやんねっかなんねぇんだげんと。。。

独り言。。わげぇもんはいいんだげんちょ、年寄りがな。。。ぶつぶつぶつぶつ
返信する
洗濯物の汚れも (チエちゃん)
2007-06-03 10:23:33
ちっと、うるがすとよく落ぢっつぉい!
返信する
Re (影武者所長)
2007-06-03 15:05:12
◆みにちゃこさんへ、
>独り言。。わげぇもんはいいんだげんちょ、年寄りがな。。。ぶつぶつぶつぶつ

オレの母親は、「ぶつぶつ」独り言を言ってる人に対して、よく、
「なに、『夏クソ煮えた』みでぇにブヅブヅ、言ってんだぁ~!」って言うど。

※夏場の肥溜めは、温度が上昇して、ブヅブヅ・ブヅブヅ・・・って発酵、っつうが、沸騰、つうが、すんだどよ!
ブヅブヅ言うのは、メクセがら、やめたほうがいいど。

◆チエちゃんへ、
>洗濯物の汚れも・・・

んだ。「うるがし」といで良いのは、洗い物のみだ。
『仕事(書類等も含む)』は、うるがさねようにな。

返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事