カガラ山の仙人

日常の 出来事、感じたことを 
  思いつくままに 写真を 中心に 掲載します。

☆ 吹通し、ツツジの丘 散策

2018-05-14 | 日記

・挿し木の 苗が 大きくなりましたので 裏山に

 植えるために 吹通し、ツツジの丘 周辺に

 登ります。

 

・武田山、カガラ山への 登山口です。

 

・登山口の 砂防ダム前で 写真も 撮ります。

 

・登山口の 山道を 登ります。

 

・ヒノキ林の 山道を 吹通し 広場へと 向かいます。

 

・吹通し 広場に 着きました。

 

・この 広場より 左は 武田山、右へ進みますと

 カガラ山に なります。この 周辺で 苗を 植えます。

 

・私が 数年前に 植えた サツキが 綺麗に 咲いています。

 

・整備された 広い 山道を 登ります。

 

・ツツシの丘 広場に 着きました。

 

・日蔭には まだ 山ツツジ の 花が 咲いています。

 

・ここでも 私が 植えた サツキが 咲いています。

 

・ツツジ、サツキが 綺麗に 咲いています。

 

・2年前位に 植えた サツキが 少しは 大きく なっています。

 

・ここにも 日当たりが 悪い所ですので まだ 山ツツジの花を

 見る事が 出来ました。

 

・新緑が 望めます、武田山 山頂も ここから 望めます。

 

・左折すれば カガラ山に なります。

 

・八幡山里道の 標識柱です、この道を 進みますと 大町の

 名水方面に なります。

 

・吹通し 広場の 丸太の ベンチも 望めます。

 

・この山道を 進みますと 大町古墳に なります。

 

・広島経済大学の 生徒が 造り上げた 武田山 案内板です。

 

・武田山の 緑を守る会は 広島経済大学、安佐南中学の

 美術部の 皆さんが 協力して作成しました。

 

・この 丸太 椅子も 緑を守る会の 会員が 作成した

 そうです。

 

・この 周辺にも 私の 植えた サツキが 大きく 育って

 います、今回 植えた 苗も 少しは 定着し 花を 咲かすと

 思います。山頂に 登るのも 楽しいですが 

 里山 周辺を 散策するのも 楽しく 健康維持に

 貢献出来たと 思います。

 明日は 山口県への 山登りを 頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿