産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

デジタル一眼レフ撮影講座~1回目

2012-05-13 | 写真
昨日は某大学の生涯学習講座初日。
最寄駅を降りると、大学生らしき人たちがたくさん大学に向かって歩いていくので、後を着いて行くと無事に大学に到着。
第1回は、カメラの選び方について。
ミラーレス一眼とデジタル一眼レフの違いについて、記録メディア、レンズ、一眼レフカメラの特徴など。
中古カメラを買う場合の注意点についてのやセンサーサイズや画素数についての質問が飛んでいました。
先生は、とても親切です。質問にも丁寧に回答されていました。

花の写真を撮るには朝や夕方に撮ると光もお花もきれいとか、曇りの日や雨の日がいいとか、レンズが良くなったので逆光もOKとか、今後勉強する絞り優先(Av)やシャッター速度優先(Tv)でどんな写真を撮れるのか、構図についてなどを実際に先生が撮影された写真を見ながら、ご説明いただきました。

オート(全自動)と、AvやTvで撮る写真の違いなどもわかり、今後の期待が膨らみます。

それにしても、やはりデジタル一眼レフカメラを持ち歩くのは重くてつらい(苦笑)
今回は初回ということで使用しなかったので、持っていかなければ良かったなぁ~
(持っている人は持ってきてくださいと書いてあったので、持って行きましたが)

受講生のみなさん、とてもいいカメラをお持ちのようです。
私みたいに、初期のEOS Kissなんて持ってくる人はいないみたい
ちなみに、これから買う人は1人だけでした。
この講座のために既に買った人もいて、本当に初心者が多いみたいなので安心しました。

専門的なことは聴いてもよくわからないのですが、この講座でAvとTvだけは使いこなせるようにがんばりたいです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらですが…新会社法 | トップ | つまみの量 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ(^^) (yoshie)
2012-05-13 22:06:49
いよいよですね!私も参加したい…。
写真楽しみにしてます(#^.^#)
返信する
yoshieさんへ (しぃ)
2012-05-14 20:48:30
写真の撮り方、覚えられるかなぁ~!?
少なくても、今よりはより魅力的な写真が撮れるようにがんばります!!
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事