かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

昨日・今日は庭と家庭菜園の冬仕度

2008-11-16 17:37:48 | 今日のお仕事

昨日と今日は一日中、自宅周りの冬支度でした。

何しろ天気予報では今日は「雨」、昨日の内に終わらせようと朝からスーパー爺さんと二人でテンヤワンヤでした・・・

結局、昨日一日は終わらせることが出来ないで日没、あとは今日のお天気次第と思っていたのですが、今朝はどうにか作業が出来る程の小雨だったので再開続行・・・お昼過ぎには概ね冬支度は終わりました。

五月に植えた生垣用のドウダンツツジ「5月17日のブログ「ドウダンツツジで生垣を作ります」」30本を一本づつ添え木に縄で縛り付けました・・・根気が無いので面倒くささが作業時間をずるずると引き延ばしました・・・

まだ暑さが残る頃(8月下旬)に友人からいただいて、仮に植えていた「椿」の苗を、家庭菜園の北側に定植しました。

定植時期には遅すぎるかなと思いながらも、これも立派な生垣になるよう一本づつ丁寧に・・・20本

北風に負けないよう立派に育てばいいナ・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿