かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日から2学期

2023-08-25 11:14:49 | 鹿角(かづの)
今日から2学期が始まり、館坂での見守りも始めました
夏休みの工作などをぶら下げて坂を登ってくる子供たちは
館坂を上りきるあたりから眩しい夏の日差しの中へ・・・・



「おじさん~」と笑顔で声を掛けてくる顔は
夏休みのうちにしっかりとした表情に変わっている子も多くて思わず私の顔も緩みます
今日も猛暑日、そして新型コロナの流行拡大と気がかりなことばかり、何事も無く新しい学期がスタートできますように



熊の目撃情報が続く毎日ですが、ご覧のように夏草が生い茂っていてこちらも気になりますね
学校再開日は承知しているはずなのに下刈りくらい手配できないのでしょうかね・・・

そんな夏草の中に小さな花を咲かせているものを見つけました




白、白にピンクの模様がある物、濃いピンクと同じ種類の花に思えるのですが・・・トンボもいました

さて、今週末(土日)はイベント開催とそれに語り部として出演する為の猛練習?と本番
来週は月曜日から議会教育民生常任委員会の視察で神戸まで行く予定ですし戻るとすぐに9月定例議会が招集されます
今回も一般質問へエントリーしていますがこちらも整理する時間が少なく、気持ちだけ先走る感じです

9月定例議会が終わったら議会報告会を行いたいと考えています
今回は活動報告とあわせてまだ決めてはいませんが「(仮)議会、議員が今すべきこと」をテーマに皆さんと意見交換が出来たらと思っています

本来、議会・議員は市民に対し市政(議会含む)へ関心を持ってもらう為の努力を行うべきですが
現状、投票所の統合による投票率の低下(選管は原因は別にあると主張している)への議員個々の考えが見えない事に加え
いくら毎回参加者が少なく同じような市民しか来ないとは言え、議会自ら「市民と語る」機会の垣根を高くしてしまっては増々行政や議会(議員)への関心は遠のくばかりです
そんな思いもあり、次の私の議会報告会のテーマにしてみようかと考えています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿