かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ファーストレディー

2022-09-24 11:17:36 | 鹿角(かづの)
今日の鹿角は朝から雨降り、少し風もあります。台風の影響かな?

今週は3連休に挟まれた1週間でしたが遠出などされた方も多かったでしょうか?
そんな中、私が一番驚いたニュースは「池の錦鯉、クマに食べられる」でしたね
ネット上のニュースにもなり秋田のテレビ局が流した防犯カメラの映像には驚かされました
YouTubeでも流れています
https://www.youtube.com/watch?v=LSxhgqZiBvU

クマは食料となるものがある場所を覚えて、何度もやってくる習性があるので
捕獲用の檻を設置するということですが・・・早く捕獲される事を願っています

さて、鹿角ではいよいよリンゴの季節がやって来ました・・と言うことで
今日は初めて食べておいしかったリンゴを紹介したいと思います



としま農園のめぐみさんからのいただき物で
左側がそのリンゴで「ファーストレディー」という品種です
右側はこのリンゴの親品種の「さんさ」です

まだ試験栽培中?とかなのか・・・「多分美味しいと思う・・・」とのことでしたが
ご覧のようにリンゴ蜜がたっぷりで食感もよかったです



ファーストレディーの名のごとく早生種のリンゴですので9月いっぱいが食べごろなのかな?

来週26日(月曜日)は9月議会最終日、追加の議案提出があり本会議での審議となります
本会議終了後は議会改革委員会が開かれ「議員報酬」「政務活動費」の改定について審議します
27日(火曜日)鹿角市交通安全市民の会総会と花輪民児協議会、夜は鹿角の医療と福祉を考える市民町民の会幹事会
そして、28日(水曜日)は「官製談合防止対策に関する議会報告会」が午後6時からコモッセで開かれます



報告会のタイトルが「官製談合防止対策に関する議会報告会」と随分長くてしかもテーマ限定なのが引っ掛かりますね
しかも当日1回だけで場所も花輪のみ・・・コロナ明けの「市民と語る会」は別途開催する予定は有るのか無いのか・・・
これ以上コメントすると議会批判?の書き込みとチェックされるので・・・もうされているか・・・
次の日、29日(木曜日)は鹿角市スキー連盟の会長・副会長と一緒に教育委員会への要望書を提出予定です

来週は予定がたくさん入っていますが、その合間で自分の後援会報作成と
来月予定している議会報告会の準備を進めてどちらも早い時期に報告できるよう頑張ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿