かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

お粗末さまでした

2023-09-14 17:17:07 | 鹿角(かづの)
9月定例議会の一般質問2日間が終りました
私も本日の二番手で登壇し質問させていただきました・・・本当にお粗末でした
何回やっても上手になりませんね

明日の地元新聞に内容は紹介されるでしょうし、議場内は撮影が出来ませんので
昨日今日の議会飯をご紹介します。前にも書きましたがお弁当代は報酬から引かれます

 クックさんのお弁当

 あんべさんのお弁当

議会は明日から常任委員会が始まります
先般の行政視察を終えたので常任委員会の場で委員長から執行部(市)側に何かあるのかなと
「明日の委員会では視察のお話とかされますか?」と尋ねましたが
委員長からは「そんなのするわけネベぇ」で終わりました・・・議員になってから初めての行政視察でしたので
てっきり常任委員会へ議員視察の目的や視察状況、成果を執行部に伝え共有などして
市政への反映が可能か?など行うものと思っていたので少し困惑しています

これ以上書くとお目付け役からお呼びが来る可能性がありますので止めますが
税金を使って何のために行政視察を行うのか?
議員個人が政務活動費で研修や視察を行うのとは異なり
視察終了後にはそれなりの事を行うべきと考えます
次回の議会だよりには各常任委員会の視察について記事が載る予定でしょうが
各議員には短い所感(本当に簡単なもの)を求められただけで
後は随行した職員が取りまとめたものを市民へ「報告」として載せておわり・・・

多分、ずっとこんな事を繰り返していたのでしょうが
「視察先を出来るだけ遠くにするのは、旅行気分の視察だから」と市民に陰口叩かれるのも仕方のない事だなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿