軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

beaujolais nouveau解禁日です。

2014年11月20日 | お店のこと

11月の第3木曜日はbeaujolais nouveauの解禁日です。

僕のSNSのタイムラインも、今日はヌーボーの話題がたくさん出ています。
Le Bon Vivantでは、特にヌーボーのイベントは組んでいませんが
やはり何となく気になります。

そして、ヌーボーの話題を聞くと、
僕としてはもう一つ気になる事があります。

皆さんは「〇〇の特異日」って聞いたことがありますか? 
東京オリンピックの開会式が行われた、10月10日(旧・体育の日)は「晴れの特異日」などと言われていますよね。
(実際には少々違うようですが…)

何を隠そう11月第3木曜のディナーは
1999年の開業以来、僕のお店の「ヒマの特異日」でありまして…。

今年もどうやら静かな夜になりそうです(笑)

ならば
何かヌーボーのイベントでもすれば良いのに…と言われてしまいそうですが

(建て前)
直後に3連休がありますから
その準備の大切な時間として使わせていただきます。 

(本音)
今日はやる気を出さなくていい日w

そんなわけで、明日からネジを巻き直して頑張ろうと思います!!

 

コメント

3連休直前です。

2014年11月20日 | お店のこと

先週の金曜日から始まったプリンスショッピングプラザの「プラチナバーゲン」
土・日には周辺の道路が渋滞するほどの人出となりました。

平日にちょっと覗きに行きましたが、平日でもお客様がいっぱい。
今週末は3連休ですから、さらにたくさんの人が軽井沢にお越しになるかもしれませんね。

私共のお店も、連休中はディナーを中心に混雑が予想されますので
お早目のご予約をお願い致します。
孤太郎牡蠣も用意してあります


軽井沢の昨夜の気温は8時の時点でマイナス4℃。
結構冷えてます。

そろそろ本格的な冬を迎えようとしています。
こうなると、忙しい日々が懐かしくなります(笑)

さ、そろそろ来シーズンに向けて勉強だな

コメント

時節柄

2014年11月15日 | お店のこと

冬の足音が近づいて
なんとなく気忙しく、年末に向けての準備が始まります。

軽井沢を見回してみると
あちこちで、
クリスマスディナーやお節料理のご案内などが始まっています。

さて、うちはと言うと。。出遅れました(笑) 

クリスマスディナーですら、内容はまだ決まっていませんが
今年は少し肩の力を抜いて、
シンプルに「贅沢」を感じていただけるような、一万円くらいのコースを設定しようと思います。

また、今年は年末年始用に
ローストチキンやローストビーフなど、
テイクアウトできる商品をご案内してみようと思います。

昨年、一昨年と軽井沢で年を越してみて
どうやら、年末年始のキーワードは
「自宅や別荘に籠ってぬくぬく過ごす」である。と感じました(笑)
(個人的な思い込みかもしれませんが…)
そんな時にちょっとした贅沢をご提案できれば、と考えています。

詳細は追ってご案内いたします。

その前に、ちょっと勉強してきます。
11月25日ディナーより、12月5日ランチまで、
一足早い冬休みを頂戴いたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 

コメント

去りゆく秋に。

2014年11月13日 | お店のこと

季節は秋から冬に向かっています。
そろそろ2014年のシーズンも終わりに近付いてきました。

今シーズンの繁忙期はあまりブログの更新ができませんでした。
というより、敢えてそうしました。

ブログの更新をしている暇があったら
お客様に少しでも良い料理を提供できるように、仕事に向き合うようにしていました。
余計な部分を削ぎ落として、かなりストイックに。

「それだけ一つ一つの仕事の意味が重い」
僕のお店はそういうお店になってきたのだと思います。
一般的な情報発信の必要性をあまり感じなくなりました。
むしろ僕のお店には、僕のお店に見合ったやり方が必要なのだと。

中々飛躍的に向上する事はできないですし、
振り返れば、上手く行かなかった事の方が、鮮烈に記憶に刻まれていたりもします。

それでも一年間頑張ると
自分なりの答えが見えてきます。
もちろん来シーズンの課題も。

おっといけない。総括なんてまだ早い。
まだ「今シーズン」が終わってなかった(笑)

あと少し、全力で突っ走ります! 

コメント