軽井沢ル・ボン・ヴィボン

そろそろ紅葉が

こんにちはシェフの梅田です。

軽井沢との標高差+100~200mの浅間高原(北軽井沢)からは
紅葉のスタートのお知らせが聞こえてきました。

軽井沢も朝晩は寒さを感じる事も多くなってきました。
いよいよ紅葉のシーズン到来です。

日も短くなってきましたから、秋の夜長を愉しみたいですね。
ルボンヴィボン軽井沢では、現在ランチタイム営業をお休みしていますので
日の短い時期限定で
ディナーはこれまでより30分早く、17時から予約を承っております。

人の習性とは面白いもので
夕食を食べる時間というのは意外とずれていて
ほとんどの場合「夕暮れ時」とリンクします。

お客様が到着する時間も季節で大きく変わります。

6月なら19時くらいで、日没時間とリンクしながら徐々に早くなり
12月なら17時くらいが来店時間のピークになります。
なんと2時間も違うんです。

そんなわけで、これから時期のスタートは17時となります。

写真はコース料理の冷前菜。
信州産アルプスサーモンと、南房総のコチで作ったタルタル
シェーブル(ヤギ乳)チーズのムース添え
信州産のリンゴ酢のビネグレット(ドレッシング)で仕上げます。




リンゴ酢と、サーモン、シェーブルの組み合わせは抜群です。
ついこの間まで、僕自身はシェーブルは苦手だったのですが
このフレッシュチーズで作るムースは絶品で、思わず「美味い」と声を出してしまうほど。

この組み合わせなら
主張控え目のソーヴィニヨンブランかな。
本日のうちのリストならロワール、エリック=ルイのサンセールブランがボンマリアージュ。
ソムリエールに「星の王子さま」のワインとお伝えいただければ
こちらをご用意いたします。

今は日々、ワインとの組み合わせを考えながら料理を作っています。
ほとんどのお客様がワインを嗜まれる昨今
それだけワインとのマリアージュは重要になってきました。

お料理のメニュー以上に、ワインリストも日々更新されております。
上質なものを中心にしっかりとご用意しております。
是非一度、当店のワインリストにも目を通していただけたらと思います。

秋の夜長は、ワインを片手に至福の時間をお過ごしください

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事