軽井沢ル・ボン・ヴィボン

ちょっと早いですが

こんにちは、シェフの梅田です。

このところ寒さが続いていますね。
軽井沢も昨夜は数㎝程の雪が積もり
午後になっても日陰には少しばかりの雪が残っています。

このまま新たな雪が降らず
来週までこの雪が残っていれば、ありがたいのですが。
(都合の良い希望ですね)

というわけで、来週はクリスマス。
お店は今、嵐の前の静けさですが
クリスマスメニューをさらに詰めるため
日々勉強し、考え、試作メニューを作っては微調整をしています。

西洋料理の「今」を学んでいると
これまで王道と言われていたフランス料理が
「一つのローカル」になってきているのを感じます。
2000年代、エルブリの時代にフランス料理に代わって台頭し
栄華を極めたモダンキュイジーヌ(モラキュラー・キュイジーヌ)は
現在では北欧のモダンノルディックに流れが引き継がれ
レストランは空間そのものがテーマを持つようになり
気が付けば世界の主流は、そこからインスパイアされた物になっています。
そこでは今や、フランス料理はオマージュの扱い。
時代がものすごいスピードで進化しています。
少しでも付いていかないと、本当に化石になっちゃう。

話はさておき
来週からは、にわかに忙しくなるので、ちょっと早めにメリークリスマス!
皆様に素敵な時間が訪れますように。


また、直前ではありますが
クリスマス~年末年始の間に
お手伝いしてくれる人を募集してます。
時間は夕方5時くらい~9時半くらいまで
仕事内容は接客と調理補助&お片付け。時給1200円です。
経験者の方のご応募をお待ちしております。

近隣にお住まいで
お正月にお時間空いている方がいましたら是非お声がけください。
お待ちしております。

皆様、良い週末を!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事