軽井沢ル・ボン・ヴィボン

謹賀新年2017

Bonne annee !!
あけましておめでとうございます。
シェフのUMEOです。

2017年がはじまりました。
すでに2000年代も17年、平成はもう29年です。なんだか随分と時間が経過したような気がします。
過ぎたる日々を想えば複雑ですが
振り返るより、前を見て歩いていきたいと思います。


今年の元旦はランチをお休みに変更して、少しだけのんびりしました。

束の間でしたが、お正月らしい事を楽しんで、しっかりと気持ちを入れ直しました。

明日2日はちゃんとやります。
よろしくお願いいたします


さて、新年という事で。

僕は過去にも抱負などを色々語ってきたわけですが、
今年はどうしようかと考えました。
しかし、抱負とは本来わざわざ考えるものではなく、自然と湧き上がってくる自分への希望のような物です。

従って、現時点で漠然と考えていることを言葉にしてみようと思います。

たまたま昨年から自分の中で取り組んでいた
「自分の基礎として認識している仕事のやり方」を捨てて「根本からやり直す」という流れが
とても心地良かったので、
これを継続して作業そのものを再構築し
メニュー全般を見直していきたいと思っています。

修業時代のやり方や学校時代に学んだ事(これが案外間違っているんです)を一旦見直して、
もっと大きな枠組みで
何でこういう料理を作っているんだろうというルーツの部分をしっかり見極めたいと考えています。

お店があるのは日本で、お客様だって日本人が多いですが、
一にも二にも、僕のお店の大前提は「フランス料理」ですから、そこは最大限の敬意を払いたい。

そのために何度も、何度も、ヨーロッパへ出掛けて文化を学んできたつもりです。
貪欲にインプットしてきました。
その自分なりに分かってきた物を形にする事。

・・イメージ的には
もっともっと仕立ての良さを感じられるような料理を作りたいとか
ストーリーを語れる一皿を構築したいとか
そんな感じです。

「アウトプット」
やってみたいと思います。 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事