軽井沢ル・ボン・ヴィボン

いきなり冬??

こんにちは、シェフの梅田です。

急に寒くなりましたね。
軽井沢でも数日前から最低気温が0℃近くまで下がり
先日までの夏の陽気が嘘のようです。
今年は「秋らしい日」というのをあまり感じないのが気がかり。
気候が極端化しているようにも見えます。

とはいえ、食材の旬はすっかり秋モード
お馴染みの北海道サロマ湖の孤太郎牡蛎も入荷が始まりました。
この牡蛎はシングルシードと言って
密殖を避けた環境でじっくりと育てられていますので
大粒なのに大味ではなく
引き締まった味わいと芳醇なミネラル感を持つのが特徴です。
本場フランスの牡蛎にも負けない美味しさ。

孤太郎牡蛎はサロマ湖(オホーツク海)が結氷する時期にお休みとなりますので
概ね年内いっぱいが旬となります。
是非シャンパーニュと共にお召し上がりください。

僕の個人的な想いですが
秋~冬はフロマージュ(チーズ)が恋しくなります。
そして僕は羊乳のフロマージュが大好き。

僕の定番はロックフォール
羊乳ベースのブルーチーズで、まさに旨味の塊り
そのまま食べても美味しいですが、ソースにしても非常に香り高く
蜂蜜やコンフィチュールとの相性も抜群です。
コロナ禍で全般的な需要が減っているのかもしれませんが
お気に入りのロックフォールが最近ちょっと品薄気味という事もあり

久々に「オッソイラティ」を入手しました。
こちらももちろん羊乳チーズ
フレンチバスク特産AOC(原産地呼称制度)チーズで
羊乳の凝縮・熟成された味わいが堪りません。

フランス側・スペイン側ともにバスク地方には何度か行きましたが
久しぶりに食べると
フランス側山バスク・エスプレット村のフロマージュリーで
オッソイラティを買い込み、初めて食べた日の感動が蘇ってきます。

Le Bon Vivant 軽井沢では
食後にディジェスティフ(食後酒)をお楽しみいただくお客様も多いので
フロマージュは羊乳に限らず、常時数種類用意してあります。
個人的にはロワールのカベルネフランとかローヌのヌフドパプで合わせるのが好きです。

ペアリングもご紹介できます。
ソムリエ(うちのマダム)ならもっと踏み込んだご提案ができると思います。
是非お声がけください

秋の夜長のお楽しみです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事