こんばんわ。
そろそろ暖かくなってきたので、服装に悩む時期ですね。
そうなるとタンスの中の衣類を整理しないといけないわけで…丸一日コースです^^;
ミニカーの配置換えも兼ねて、今度の休日にでも行おうかと計画中です。
さてさて、本日のモデルをば。
今日も前回に引き続きシャーデーさんからのリクエスト。
テーマも再びの「アメ車」であります。
それではどうぞ!
RIVAROSSI製 N-SCALE UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY”
はい、アメ車です。…車ではなく鉄道ですが^^;
車輪がついているということで…車扱いにしてみました。
世界最大最強の蒸気機関車…ユニオン・パシフィック鉄道4000形、通称「ビッグボーイ」です。
アメリカの山脈地帯を補助無しの単機で、大量の物資を積んだ長編成を牽引するために開発されました。
プロトタイプを製作中に、工房のある職人が煙室に「BIGBOY」と落書きをしたことが、愛称の由来だと言われています。
その全長は、何と約41m!
日本最大の蒸気機関車C62が約21mなので…ほぼ2倍の長さですね。
製作由来から、この巨体ながら130kmでの安定走行を実現。
現在でも…8両が静態保存されているそうです。
モデルはイタリアのリバロッシ製。
日本では全然見かけないので、ebayでGET。
はるばるアメリカから我が家にやってきました。
ウェザリングも軽く施してあります。
Nゲージ規格とはいえ、モデルの長さは30cm近くあり…レールに乗せるのにも一苦労でした^^;
動輪が8つというとんでもない構造なので、レイアウトを走行させると迫力満点です。
最初の試運転のときは、何故か動きが渋かったのですが…一回分解し、ギアに油を挿したら復活してくれました。
今では快調に走ってくれます。
さて、いかがでしたでしょうか。
当ブログは、リクエスト大歓迎です^^
そろそろ暖かくなってきたので、服装に悩む時期ですね。
そうなるとタンスの中の衣類を整理しないといけないわけで…丸一日コースです^^;
ミニカーの配置換えも兼ねて、今度の休日にでも行おうかと計画中です。
さてさて、本日のモデルをば。
今日も前回に引き続きシャーデーさんからのリクエスト。
テーマも再びの「アメ車」であります。
それではどうぞ!
RIVAROSSI製 N-SCALE UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY”
はい、アメ車です。…車ではなく鉄道ですが^^;
車輪がついているということで…車扱いにしてみました。
世界最大最強の蒸気機関車…ユニオン・パシフィック鉄道4000形、通称「ビッグボーイ」です。
アメリカの山脈地帯を補助無しの単機で、大量の物資を積んだ長編成を牽引するために開発されました。
プロトタイプを製作中に、工房のある職人が煙室に「BIGBOY」と落書きをしたことが、愛称の由来だと言われています。
その全長は、何と約41m!
日本最大の蒸気機関車C62が約21mなので…ほぼ2倍の長さですね。
製作由来から、この巨体ながら130kmでの安定走行を実現。
現在でも…8両が静態保存されているそうです。
モデルはイタリアのリバロッシ製。
日本では全然見かけないので、ebayでGET。
はるばるアメリカから我が家にやってきました。
ウェザリングも軽く施してあります。
Nゲージ規格とはいえ、モデルの長さは30cm近くあり…レールに乗せるのにも一苦労でした^^;
動輪が8つというとんでもない構造なので、レイアウトを走行させると迫力満点です。
最初の試運転のときは、何故か動きが渋かったのですが…一回分解し、ギアに油を挿したら復活してくれました。
今では快調に走ってくれます。
さて、いかがでしたでしょうか。
当ブログは、リクエスト大歓迎です^^
世界最大の機関車でしたっけ?(^^)
子供の頃の図鑑でしか見たことがないですが、
これが模型ですか。凄い迫力ですね。
確かその図鑑には「山脈越えで4000トンの
貨物を牽引し、時速32km以上を出す。」と
明記されていた記憶があります。
車ありきの国になっちゃいましたよね
高速鉄道とかまじめに取り組んだらすごい進歩したと思うのに
Nスケールでもこの迫力には圧倒されます!!
このモデルは精巧にできててとってもイイですね~!!!
流石アメリカ!ですね~。車も鉄道もスケールがデカイ!
この模型も良い出来栄えですね!重量感タップリで迫力あります・・・ 走っているところを見てみたいですょ・・・
な・・長いですね~~!!
大迫力っす!!
憧れるなあ~・・・。
ジオラマをゆっくり走らせればその力強さも伝わってきそうです