Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY” @RIVAROSSI

2012-04-19 18:56:11 | Nゲージ
こんばんわ。

そろそろ暖かくなってきたので、服装に悩む時期ですね。
そうなるとタンスの中の衣類を整理しないといけないわけで…丸一日コースです^^;
ミニカーの配置換えも兼ねて、今度の休日にでも行おうかと計画中です。


さてさて、本日のモデルをば。

今日も前回に引き続きシャーデーさんからのリクエスト。
テーマも再びの「アメ車」であります。

それではどうぞ!

RIVAROSSI製 N-SCALE UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY”



はい、アメ車です。…車ではなく鉄道ですが^^;
車輪がついているということで…車扱いにしてみました。
世界最大最強の蒸気機関車…ユニオン・パシフィック鉄道4000形、通称「ビッグボーイ」です。
アメリカの山脈地帯を補助無しの単機で、大量の物資を積んだ長編成を牽引するために開発されました。




プロトタイプを製作中に、工房のある職人が煙室に「BIGBOY」と落書きをしたことが、愛称の由来だと言われています。
その全長は、何と約41m! 
日本最大の蒸気機関車C62が約21mなので…ほぼ2倍の長さですね。
製作由来から、この巨体ながら130kmでの安定走行を実現。
現在でも…8両が静態保存されているそうです。




モデルはイタリアのリバロッシ製。
日本では全然見かけないので、ebayでGET。
はるばるアメリカから我が家にやってきました。
ウェザリングも軽く施してあります。




Nゲージ規格とはいえ、モデルの長さは30cm近くあり…レールに乗せるのにも一苦労でした^^;
動輪が8つというとんでもない構造なので、レイアウトを走行させると迫力満点です。
最初の試運転のときは、何故か動きが渋かったのですが…一回分解し、ギアに油を挿したら復活してくれました。
今では快調に走ってくれます。


さて、いかがでしたでしょうか。
当ブログは、リクエスト大歓迎です^^

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKYO-X)
2012-04-19 19:41:04
こち亀に出てきましたね。
世界最大の機関車でしたっけ?(^^)
返信する
Unknown (プラム)
2012-04-19 19:59:47
こんばんは。ご無沙汰しております。
子供の頃の図鑑でしか見たことがないですが、
これが模型ですか。凄い迫力ですね。
確かその図鑑には「山脈越えで4000トンの
貨物を牽引し、時速32km以上を出す。」と
明記されていた記憶があります。
返信する
Unknown (たろー)
2012-04-19 20:59:11
こんなすごいものを運用してたのに何で今のこの国ができたんでしょうね
車ありきの国になっちゃいましたよね
高速鉄道とかまじめに取り組んだらすごい進歩したと思うのに
返信する
Unknown (バシコバ)
2012-04-19 20:59:54
世界最大最強の名にふさわしい貫禄!
Nスケールでもこの迫力には圧倒されます!!
返信する
Unknown (ナカノリ)
2012-04-19 21:54:38
ビッグボーイは子供の頃大きめの消しゴム?だったかを持ってましたが、
このモデルは精巧にできててとってもイイですね~!!!
返信する
Unknown (シャーデー)
2012-04-20 03:44:05
デカイ!41㍍。まさに「BIGBOY 」
流石アメリカ!ですね~。車も鉄道もスケールがデカイ! 
この模型も良い出来栄えですね!重量感タップリで迫力あります・・・ 走っているところを見てみたいですょ・・・
返信する
Unknown (おぢサン)
2012-04-20 09:51:10
初めて見る機関車ですが
な・・長いですね~~!!
大迫力っす!!
返信する
Unknown (porpor934)
2012-04-20 17:46:36
やはりアメリカはスケールが違いますね~^^;
返信する
Unknown (キンマツ)
2012-04-20 22:59:11
鉄道シリーズをこのブログで見るたび、毎々、惚れ惚れしてしまいます!

憧れるなあ~・・・。
返信する
Unknown (清四郎)
2012-04-21 04:53:45
BIGBOYの名前は以前聞いたことありますが・・・Nゲージとはいえその眺めは迫力がありますね~~~~
ジオラマをゆっくり走らせればその力強さも伝わってきそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。