Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

年末紀行

2010-12-30 21:09:06 | ロードスター
こんばんわ。


久し振りのブログUPです^^;
年末でドタバタしていたもので…

28日は、実に数年ぶりの東京ディズニーシーに行ってきました。



お互い仕事が不定休な彼女さんとは久々のお出かけ。
年末だから混んでるかな~、と思いきや…
かなり空いていましたね。
一通りのアトラクションに乗ることができました。
15分待ちがほとんどで、混んでいても40分待ちくらいでしたね。

午前中に乗りたいアトラクションに乗り、午後からはまったり散策モード。



ヴェネチアには憧れがあるので、こういう景色は大好きです。
それから…小説で読んでから大好きになったのがコチラ



『海底2万マイル』のノーチラス号!
これ、大好きなんですよ~。
模型ではあまり出ていないので、こうして見れることがとても嬉しいです。
このリベット剥きだしのボディ…たまらんですたい!

パーク内を歩いていると、ピノキオの悪役「ファウルフェロー」を発見。



写真を撮ってもらいました~^^
いや~、大満足です^^

久し振りのディズニーシーでしたが、とても楽しめました!


翌日の29日。

この日は夜からロードマスターズ(千葉県のロードスターオーナーズクラブ)の忘年会の予定がありました。
せっかくの休みなので、集合時間まで秋葉原でミニカー買い出しを決行。
まずまずの戦果を挙げ、千葉に戻ってまいりました。

居酒屋で他の会員の方々と合流し、忘年会スタート!



時間が経つのも忘れ、濃~い話で盛り上がりました^^
途中で行われたビンゴ大会では、いろんな景品が登場。
私に当たった景品は、また後日紹介させていただきたいと思います!

ちなみに、TDLのペアチケットが当たったHさん。
鳥肌が立ってましたね~



終盤で、「寿司アンルーレット」なるメニューを皆で注文。
握りの一つが、ワサビ万歳という仕様…

……見事に当たってしまいました^^;
各テーブルで当たった人でじゃんけんをし、一番負けた人…

はい、私です^^;

何と、会長賞をいただきました!
ありがとうございます^^


次回集まるのは、元旦の初日の出ツーリング!
今から楽しみです!!

Jaguar XJ13 @AUTOart

2010-12-20 18:46:11 | AUTOart
こんばんわ。

休みの今日は、買い物てがら久し振りにロードスターでドライブしてきました。
快晴だったので、もちろんオープン。
今日みたいなちょっと寒いくらいが、オープン乗りには心地いいです。

3台くらい屋根を開けている車とすれ違いましたからね~。


さてさて、本日のミニカーをば。


AUTOart製 1/43 Jaguar XJ13



1966年、Dタイプに代わるレーシングマシンとして、ジャガーが開発したのがこのXJ13です。
ジャガーとしては初のV12エンジンをミッドに搭載。
当時活躍していたフォード・MarkIVやフェラーリ・330P4と互角に渡り合える性能を秘めていました。




しかし…ジャガー内でのゴタゴタで開発計画は一旦中断。
V12エンジンの存在が外部に漏れることを恐れた経営陣は、XJ13のテスト走行すらも禁じてしまいました。
そして…FIAのグループ6のレギュレーション改正により、XJ13はレースに一度も参戦することなく、倉庫の中に保管されることになってしまいました。




数年後、Eタイプのプロモーション撮影の際に試験的に走行しますが…そこでクラッシュ・大破してしまいます。
しかし、ジャガー内の有志により修復され、本社の資料館に今でも大切に保管してあるそうです。





ミニカーはAUTOart製の1/43。
リベット剥き出しのスパルタンなボディ造形もさることながら、リアミッドに搭載されたV12エンジンの再現も素晴らしいの一言。
それに何よりも…
ブリティッシュグリーンの恰好よさ(←ここ重要)に一目惚れし…見つけてすぐさまレジに持って行った記憶があります。

小物いじり

2010-12-17 18:12:02 | ロードスター
こんばんわ。

もう12月も半分を過ぎました。
今月発売のミニカーも続々リリースされることでしょう。
あとはクリスマスやらお年玉(もうあげる側です^^;)やら…
皆さん、資金繰りは計画的に!


さて、今日はミニカーから離れて…愛車ロードスターの話題。

先日、やっとリフレッシュが終わりました。
とはいっても、タイベルなどのベルト類やラジエーターなどの交換です。
足回り関係は、今回は保留にしました。
ホイールは14インチから15インチにアップする予定ですので、そのうちに…

休みだった今日は、エンジンキーをちょっと弄りました。
ロードスターのエンジンキーはこんな感じになっております。



プラ製のカバーに、ユーノスのロゴが描かれています。
ちなみに、いまでも部品で注文できるみたいです。
写真に写っているキーも、二か月ほど前にマツダのディーラーで注文したものです。
発売からそろそろ20年が経つ初代ロードスターですが、部品がまだ手に入るのはうれしいですね!

このユーノスのロゴですが…成形色そのままなので、な~んか寂しい。
なので、手を加えてみました!

某所で、こんなアイテムをGET!



見ての通り、ユーノスロゴのキーバッジです。
これを接着剤で、エンジンキーのくぼみに接着。
すると…




こんな感じになります。
ロゴに色がつき、カラフルになりました。
立体感が増し…雰囲気がガラッと変わりますよ~。


完っ全に自己満足ですが…かなり気に入っております^^

TOMICA SKILINE SILHOUEET @EBBRO

2010-12-13 19:01:04 | EBBRO
こんばんわ。

もう12月も半ば。
忘年会シーズンが始まりますね。

皆さん、飲み過ぎてミニカーの購入資金をつぎ込まないように…(爆)

さてさて、本日のミニカーをば。

EBBRO P-4製 TOMICA SKILINE SILHOUEET



皆さん大好き、スカイラインシルエット!
あまりに有名なので、説明は割愛させていただきます。
…手抜きではないですよ?




数年前に発売されたダイキャスト製のシルエットは、今ではプレミア価格に…
2万超えとかザラですからね~。
それを今回、EBBRO P-4からレジン製でのリリースになりました!
いや~、嬉しいです^^




…ん!?
テールライトが気持ち傾いてる…?
後で修正しておきます^^;

今回リリースされたのは、鉄仮面顔の後期型。
仕様としては、日産座間記念庫に保管してあるものを再現しているそうです。
ちなみに前期型は、昨年同じくEBBRO P-4からリリースされました。




これで、後期型のシルエットは

・1/18スケール AUTOart
・1/43スケール EBBRO P-4(今回)
・1/64スケール トミカリミテッドヴィンテージネオ

を揃えました。
EBBROからは1/24スケールも出ておりますが…収集対象外サイズなので、スルーということで^^;

Chevrolet Camaro Sunoko Penske @spark

2010-12-09 20:16:22 | spark/MINIMAX
こんばんわ。

いつの間にかこんな時間になっていました^^;

休みの日は時間の流れが早いですな…
最近はカスタムをちょびちょびやっているので、尚更です。


さてさて、本日のミニカーをば。

久し振りに実車モデルです。

spark製 1/43 Chevrolet Camaro Sunoko Penske



市販車ベースのマシンが火花を散らす、SCCA Trans-Amシリーズ。
1968年のチャンピオンとなったのが、このカマロです。




ロジャー・ペンスキーが率いるSUNOCOチーム。
チームのマシンはほとんど青で塗られ、「ペンスキーブルー」としても有名ですね。
この時代のTrans-Amは、チャージャーやAMX、BOSSマスタングなど…豪華な顔ぶれでしたね。




モデルはspark製。
細かいところも良くできており、非常に満足な1台です。
何より、Trans-Amマシンをモデル化してくれたことに拍手!
この勢いで、他のマシンもリリースしていただきたいですね~



ここのところ、いろんなメーカーから1/43のアメ車がリリースされています。
この勢いで、ロードランナーとかも…是非!