Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

2012年締括り Kabane Garage所属艦 観艦式

2012-12-31 17:54:55 | 艦船
yahoo!ブログはコチラから!
http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper/37740254.html

こんばんわ。

いよいよ今日は大晦日。

いつもなら年内の購入モノやできごとを振り返るのですが・・今回は趣向を変えていってみます。


2012年、私の趣味にとっては「回帰」の年となりました。

かつて熱中していたNゲージや艦船模型熱が再燃。

ブログも、元々あった航空機やミニカーなどが入り混じり、まさに「ごった煮」な状態になりました。

ということで…今回は「艦船」に焦点を当てた締めくくりをしようかと。


所有している艦船模型を一度に撮影し、さながら観艦式のようにしたいと思っています。

数が少ないことや、年代が合わないことはご愛嬌^^

過去作や、今年作ったものを合わせてUPします。


それでは、どうぞ!



まず先頭を切るのは、海自の汎用護衛艦「たかなみ」



艦船模型熱を再燃させるきっかけとなったキットです。

完成後にマストが折れるというアクシデントがありましたが、なんとか復帰^^



続きましては、当所属艦の中で一番古い、妙高型重巡洋艦1番艦「妙高」





海自最大の護衛艦である、ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」



作りかけの状態で発見され、最近ようやく完成したという可哀想なキット(笑)


大和型3番艦として計画されていた、幻の巨大空母「信濃」



タミヤのマスターワークコレクションをベースに、改造してあります^^



さあ、いよいよ花形の戦艦。


長門とともに日本海軍の象徴だった、長門型戦艦2番艦「陸奥」



やはり、戦艦は力強さがありますね!

はやく長門も作ってあげたいです。


次は、所属艦で一番の新造艦(笑)である、日本初の超弩級戦艦「扶桑」




この艦橋の形が大好きなんですよ!

改修に改修を重ねられた姿、まさしく「無骨」


そして最後を締めますのは、妙高型重巡洋艦4番艦「羽黒」





以上が、今現在のKabane Garage所属艦です。

まだ未作成のキットがたくさんあるので、まだまだ増える予定。

定番の大和や武蔵も、そのうちに作りたいですね^^




さて、皆様いかがでしたでしょうか?

最後を艦船で締めくくるという、ミニカーブログとは思えない記事。

これも、「なんでもアリ」な当ブログの味として捉えて頂ければ幸いです。


2012年、当ブログを読みに来ていただいた方に、心からの感謝を!!

2013年も、よろしくお願いいたします!!




カバネ

Kawasaki T-4 BlueImpulse @HobbyMaster

2012-12-29 19:45:59 | 日記
yahoo!ブログはコチラから!
http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper/37740254.html

こんばんわ。

年の瀬も差し迫り、バタバタモードもひと段落ですね。

今日から休みという方も多いのではないでしょうか?

この時期になると、年越し蕎麦が楽しみでしょうがないです^^



さてさて、本日のミニカーをば。

といっても、車ではなく航空機なのですがね^^


HobbyMaster製 1/72 Kawasaki T-4 BlueImpulse




T-4は、航空自衛隊の中東練習機として、昭和63年に導入された機体です。

2003年の最終生産機納入まで、試作機含めて212機が生産されました。

その中でも「戦技研究仕様機」と呼ばれる特別仕様機は、航空自衛隊の誇るアクロバットチーム「ブルーインパルス」専用の機体です。





ブルーインパルスでの運用は。1996年から。

長野オリンピック開会式での展示飛行でその存在を見せつけ、現在でも使用されています。






モデルはホビーマスター製の1/72。

もともと小柄なので、同スケールのF-14と比べるとかなり小さいです。

ですが、「ドルフィン」とも呼ばれる丸みを帯びたフォルムはうまく再現されていますよ。

1/144で6機編隊を組ませてあげたい機体です。

最後に、先日の白バイに続いてフィギアも絡めての写真を・・^^



今日のショールーム・歴代BMW M3

2012-12-24 21:48:34 | ミニカーでいろいろ
yahoo!ブログはコチラから!
http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper/37740254.html


こんばんわ。

年末でものっすごいドタバタしております・・><

帰宅しても疲れてバタンキュー状態。


とりあえず、久々なショールーム並べでお茶を濁します^^;


歴代BMW M3並べ!





最近、力を入れて集めているのがBMWのMシリーズ。

じわじわくる格好良さに惹かれています^^

M3は揃ったので・・次はM6いこうかと思います。

みなさんは、どの型のM3がお好み?




※使用ミニカー 全て1/43
手前より

・M3 E92 MINICHAMPS製
・M3 E46 PREMIUM-X製
・M3 E36 MINICHAMPS製
・M3 E30 AUTOart製

BMW M3 Evolution E30 @AUTOart

2012-12-17 19:57:40 | AUTOart
yahoo!ブログはコチラから!
http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper/37740254.html


こんばんわ。

2012年も、あと半月を切りました!

年賀状もまだ作ってないので・・急がないと^^;



さてさて、本日のミニカーをば

AUTOart製 1/43 BMW M3 Evolution E30




1985年、BMW M社はGr.Aレースホモロゲーション取得のために、3シリーズをベースとした「M3」を世に送り出しました。

エンジンはM1やM635に搭載されているものを与えられ、それに伴い足回りも強化。

ボディもワイドトレッド化され、ブリスターフェンダーを備えたその姿は、当時のBMWのモータースポーツに対する姿勢を如実に示している、と言われています。





いくつかバリエーションが存在しますが、本日紹介するのは「チェコット・エディション」。

レーサーのジョニー・チェコットの名を冠した限定車で、505台限定で販売されました。

専用ボディカラーや、サイン入りコーションプレートなどが特徴です。




ミニカーはオートアート製の1/43。

近年発売されたものなので、出来は申し分ないです。

ボンネット開閉ギミックがあるのも嬉しいですね。




最近、BMWのMシリーズを揃えたくなり・・・ちょっとずつ増やしています。

M635のロードカーもオートアートからでているので、それも欲しいですね!

HONDA CB1300P @AOSHIMA

2012-12-12 18:29:29 | 車以外
こんばんわ。


今日は、自動車免許を取ったばかりの妹の練習につきあっていました。

私のミラRSで練習していたのですが・・普段は運転席にしか座らないので、助手席に座るとなんだか変な感じですね(笑)

早く妹用の車を探さないと・・・




さてさて、本日のミニカーをば。


AOSHIMA製 1/12 HONDA CB1300P





当ブログでは珍しいバイクです。

しかも白バイ!

あんまりお世話になりなくないな~、という願いをこめてのUPです(笑)





2009年、白バイ部隊で使っていたVFR800Pが生産終了し、その後継として登場したのが・・このCB1300Pです。

ベースは、ホンダのフラッグシップネイキッド・CB1300スーパーボルドール。

スペックアップが加熱する市販バイクに対応するためか、長らくナナハンが主流だった白バイに、スズキ・GSF1200Pに続いてのリッターバイク投入となりました。





モデルはアオシマ製の1/12。

CB1300自体が初のモデル化だというのに、まさかの白バイ仕様。

1/12バイクモデルを多く展開しているアオシマだけあって、作りはなかなかいいです。

これでお値段2.100円なので・・かなりのコストパフォーマンスですよ^^

マフラー部分に自分で焼けウェザリングをすれば、もっと良くなるでしょう。





オススメの1台です!!