Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

AYRTON SENNA FIGURINE @TRUE SCALE MINISTURES

2012-04-27 21:00:37 | 車以外
こんばんわ。


いよいよ、ゴールデンウィークですね!
普段休みが合わない人とも遊べるので、今からワクワクです。
模型運転会とかもしたいですね~^^



さてさて、本日はコチラ

TRUE SCALE MINISTURES製 1/18 AYRTON SENNA FIGURINE



我が永遠のヒーロー、アイルトン・セナのフィギアです。
今までミニカーに付属のものは持っていましたが、フィギア単品は初めてですね。
1/18というサイズもちょうどいい漢字です。




出来も中々良く、非常に満足な逸品です。
マルボロデカールも付いているので、HONDA F1黄金時代のファンにはたまらないですよ。
バリエーションで、ヘルメットを脇に抱えた仕様も出してほしいですね~。
あとは…1991年ブラジルGP表彰台での、トロフィーを高く掲げたやつとか…
期待していますよ!!


すぐ出せる範囲にF1が無かったので、Aa製の1/18NSXと並べてみました。


DAIHATSU Mira CUSTOM @ダイハツ配布品

2012-04-23 19:50:09 | その他スケールミニカー
こんばんわ。


もうそろそろ、ゴールデンウィークですね~。
日帰り旅行や友人の結婚式などの予定はありますが、空いている日はゆっくり休もうかと思います^^


さてさて、本日のミニカーをば


ダイハツ配布品 DAIHATSU Mira CUSTOM



ダイハツの看板車種の一つ、ミラ。
モデルチェンジを重ね、現在も販売されています。
今日ご紹介するのは、2006年に登場した7代目のL275型です。




フラットフォームはムーヴと同じものを採用しているので、室内は結構広いです。
リアシートは、スライドとリクライニングを標準で装備しているのがありがたいですね。
軽いので走りも小気味いいですよ。




ミニカーは、アクセサリーなどを充実させた「カスタム」グレードを再現。
クリアテールやエアロパーツなど、標準仕様では満足できない方向けですね。
カスタムグレードには、ターボを装備した「RS」も設定されています。




モデルは、2007年のモデルチェンジ時にディーラーで配布されたもの。
プルバック機能が搭載されており、適度にデフォルメもされています。
さて、なぜこれを持っているかというと…




私の愛車だからなんですよ~。
主に仕事で使っています。
ロードスターは休日にしか乗らないので、むしろそっちがセカンドカーですね^^;
買って1年半経ちましたが、既に走行距離が4万kmを突破しております。
ちなみに、グレードはターボのRS。
CVTとの組み合わせで、燃費もいい(17~18km/L)ですし…高速道路でも楽ちんです。

あっと…そろそろタイヤ交換しなきゃ…

UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY” @RIVAROSSI

2012-04-19 18:56:11 | Nゲージ
こんばんわ。

そろそろ暖かくなってきたので、服装に悩む時期ですね。
そうなるとタンスの中の衣類を整理しないといけないわけで…丸一日コースです^^;
ミニカーの配置換えも兼ねて、今度の休日にでも行おうかと計画中です。


さてさて、本日のモデルをば。

今日も前回に引き続きシャーデーさんからのリクエスト。
テーマも再びの「アメ車」であります。

それではどうぞ!

RIVAROSSI製 N-SCALE UNION PACIFIC 4000 “BIG BOY”



はい、アメ車です。…車ではなく鉄道ですが^^;
車輪がついているということで…車扱いにしてみました。
世界最大最強の蒸気機関車…ユニオン・パシフィック鉄道4000形、通称「ビッグボーイ」です。
アメリカの山脈地帯を補助無しの単機で、大量の物資を積んだ長編成を牽引するために開発されました。




プロトタイプを製作中に、工房のある職人が煙室に「BIGBOY」と落書きをしたことが、愛称の由来だと言われています。
その全長は、何と約41m! 
日本最大の蒸気機関車C62が約21mなので…ほぼ2倍の長さですね。
製作由来から、この巨体ながら130kmでの安定走行を実現。
現在でも…8両が静態保存されているそうです。




モデルはイタリアのリバロッシ製。
日本では全然見かけないので、ebayでGET。
はるばるアメリカから我が家にやってきました。
ウェザリングも軽く施してあります。




Nゲージ規格とはいえ、モデルの長さは30cm近くあり…レールに乗せるのにも一苦労でした^^;
動輪が8つというとんでもない構造なので、レイアウトを走行させると迫力満点です。
最初の試運転のときは、何故か動きが渋かったのですが…一回分解し、ギアに油を挿したら復活してくれました。
今では快調に走ってくれます。


さて、いかがでしたでしょうか。
当ブログは、リクエスト大歓迎です^^

FORD MUSTANG BOSS 429 @MINIMAX

2012-04-16 19:55:00 | spark/MINIMAX
こんばんわ。

GWも近付いていて、休みの予定をもう決めている方もいらっしゃるのではいでしょうか?
私は日帰りで…ちょっとしたツアーに行ってくる予定です^^


さてさて、本日のミニカーをば。

今日はシャーデーさんリクエストの「アメ車」です!

MINIMAX製 1/43 FORD MUSTANG BOSS 429



フォードの誇るアメリカンマッスル、マスタングです。
モデルチェンジを重ねながら現在でも生産されている、伝統ある車名ですね。




当時、NASCARなどのレースシーンでは、シボレーに後れをとっていたマスタング。
挽回するために新たなマシンのホモロゲ取得を目指していましたが…当時、そのストックエンジンを積んでいたのはトリノのみ。
トリノではイメージ的にも地味との判断で、マスタングにその使命が託されました。



このBOSS 429は、ビッグブロックのHEMIエンジンを搭載したモデル。
保険金高騰を懸念し、カタログ馬力は375psでしたが…実際のところは600馬力を超えていた、と言われています。
何とも夢のある話ですね^^




モデルは、ポストホビー特注のMINIMAX製。
カラバリが…赤、青、黒とリリースされました。
黒も迫力があって惹かれたのですが…ボンネットのエアスクープが目立つ、赤をチョイスしました。
出来も良く、オールドマッスルマシンの力強さが良く表現されていると思います^^

ジョジョの奇妙な冒険 フィギア@ 超像革命

2012-04-12 20:15:25 | 車以外
こんばんわ。

桜満開の時期になりましたね~。
今年は開花が遅かったので、今ようやく見ごろになっています。
菜の花畑と満開の桜がある風景を見ていると…ここは千葉なんだな~…とつくづく感じこんばんわ。

桜満開の時期になりましたね~。
今年は開花が遅かったので、今ようやく見ごろになっています。
菜の花畑と満開の桜がある風景を見ていると…ここは千葉なんだな~…とつくづく感じます。
ジオラマでも作ってみたくなりますね。


さてさて、本日は…フィギアです。

それではどうぞ



漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部の主人公、空条承太郎です。
いまゆる「萌え」系フィギアをイメージしていた皆様、すみません^^;
私…どちらかというと「燃え」系のフィギア(ロボ含む)を集めてます。

ジョジョの奇妙な冒険、第三部は…「スタンド」の登場や宿敵「DIO」との決着等…ファンがかなり多い部でもありますね。
それもあってか、この承太郎が一番「ジョジョらしい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

承太郎が出てきたら、お次はもちろん…



スタンド「スタープラチナ」ですね。
非常に早く、尚且つ精密な動きができるスタンドです。
終盤では時を止めるという、チート能力まで手に入れます。


ツーショットをどうぞ。




「オラオラオラオラオラオラ!」というラッシュ時のセリフは、あまりにも有名ですね^^

このフィギア、メディコスの「超像革命」というブラインドボックスシリーズで…数年前に販売されていたものです。
出来は非常に素晴らしいのですが…最近は可動物に力を入れているようで、このブラインド方式のは中々新製品が出ないです。
そのせいか、中々リサイクルショップでも見かけません><

是非…私の好きな第4部も製品化していただきたいものです。