Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

驚きの遭遇

2009-10-31 19:55:27 | ロードスター
こんばんわ。


ロードスターに乗り始めて一週間。
街を走るのがさらに楽しくなりました。

驚いたことは、対向車線にオープンで走っている車がいた場合。(私もオープン)

その人たちが、結構な確立で手を振ってくれるんですよね。
この一週間だけでもS2000、NB型ロードスター、ビートとすれ違うときに手を振っていただきました。
もちろん、こちらからも振り替えしましたよ~^^

あと、同じNA型ロードスターとすれ違うときはリトラクタブルライトを上げて挨拶されたりと…

いや~、新体験の連続です。


先日の話。
某レストランで食事を済ませ、駐車場に出てみると…




(手前がカバネ号です)
同じNA型 Vスペシャルのロードスターが隣に停まっておりました。
カーボンボンネットにローダウン等、かなりやる気のあるマシンです。
残念ながらオーナーさんは近くにいませんでしたね~。

いつか会って、お話してみたいですね^


とりあえず、今のところ試してみたいのは…
西部警察でお馴染みの…



裕次郎乗り(爆)

ADVAN CHASER JTCC @京商

2009-10-29 17:34:45 | 京商
こんばんわ。

今日から年賀状の販売がスタートしましたね。
来年の干支は「寅」。
今年は丑年ということでランボルギーニの年賀状を作りましたが…
寅…どの車が当てはまりますかね?
戦車ならドイツのタイガーがありますが、車は…?


さてさて、本日のミニカーをば。


京商製 1/43 ADVAN CHASER JTCC No.25



市販車ベースの4ドアマシンが火花を散らしたJTCC。
日産のプリメーラ・HONDAのアコードに対抗して、それまでエクシヴで戦っていたトヨタが新たに送り込んだマシン。
それが、このチェイサーです。




JTCCのマシンはベース車そのままのフォルムを残しているのがいいですよね^^。
ADVANカラーのこのマシンは、ドリキンこと土屋圭一選手がドライブしました。
100系のチェイサーはD1などでも活躍しているので、今でも中古車はいいお値段がついていますね。
特に、白のツアラーVは。




モデルは京商製。
いや~、待ってました。
以前に京商はESSOとZENTのチェイサーをモデル化しましたが、いつかADVANも出すだろうと思ってその時は我慢。
予想通り、リリースしてくれました!



予想通りに発売延期を何回か繰り返しましたけどね…^^;
それでも待った甲斐があり、ADVANカラーのマシンはやはり格好いいな~と思う今日この頃でございます。

初オープン!

2009-10-27 16:29:21 | ロードスター
こんばんわ。

今日はヌーカバネ号ことロードスターを購入してから、初めての快晴。
台風一過のせいか、雲もあまりなく暖かかったですね。

ということで…

初めてのオープン走行をしてきました!





感想ですが…

最っ高です!!
まさかオープンがここまで気持ちいいとは思いませんでした。
風もあまり吹き込んでこないので快適です^^
信号待ちなどで停まったときに上を見ると、見渡す限りの青空が広がっていました。

地元の海岸通りと通学路の山道を走ってきたのですが、「ひらり、ひらり」といった感じで動きます。
さすがに出だしの加速はアルトワークスに劣りますが、「運転している」感じはロードスターに軍配が上がりますね。
ギアの入りも、よく言われるようにカコンカコンと入ります。

難点は…強いて言うなら、やはり2シーターということでしょうか。
割り切って買ったのである程度は大丈夫ですが、雨の日に助手席に人を乗せると、自分の傘の置き場所が無くなります^^;

いや~、これからのドライブが楽しみですね。


そうそう、せっかくミニカーでモデル化されている車種を買ったので、親ガメ子ガメをやってみました。
ボンネットのパワーバルジがミニカーを置くのにちょうど良くて^^




左から
1/18(京商製)、1/43(EBBRO製)、3インチ(トミカリミテッド)
Vスペシャルのミニカー、とりあえずこれだけ並べることができました。

そして1/1サイズ



1/18も小さく見えますな…^^;

自分の車がミニカー化されているって、嬉しいものですね!

NSX、2009年でSUPER GTへの参戦終了

2009-10-26 18:45:23 | ミニカーでいろいろ
しゃかしゃかへい!

こんばんわ。
台風が近づいておりますね~。
千葉は雨と風が結構強いです。
せっかくオープンカーを買ったのに、まだ一度もオープンにしておりません><
早く晴れてくれ~!



先日、HONDAのサイトである発表がされました。

SUPER GTシリーズへのNSX-GTでの参戦終了、というものです。

いや~、ビックリしましたね。
まさかHONDA自体が撤退!?かと思いましたが…あくまでNSXでの参戦が終了するだけで、SUPER GTへの参加は継続だそうです。ホッ。
次期マシンは後日発表とのことですが…何になるんでしょうね?


ファーストとラストの18号車(童夢)を並べてみました。



1997年から2009年…12年間、GTで闘い続けたNSX。
年々改良を施されていき、2度のシリーズチャンピオンに輝いています。

マシンの一番の特徴は、後輪駆動というところでしょうか?
それを活かしたコーナーリング性能やタイヤマネージメント等「NSXならでは」の戦術で戦いましたね。

後、個人的に好きなのがシフトダウンの音。
特に低速コーナーへの入り口で一気にギアチェンジするときの音は、いつ聞いてもいいものです。

2005年にNSXの販売が終了しても、GTでは以前戦い続けていました。
心無いファンからは「化石」などと言われていましたが…2007年の圧倒的な速さは、そんな声を黙らせるには十分だったでしょう。

NSXは、間違いなくHONDAが、いや日本が世界に誇る「スーパーカー」だと思います!


NSX Forever!!




使用モデル
EBBRO
・1/43 ROCKSTAR DOME NSX SUPER GT 2009 No.18
・1/43 avex DOME MUGEN NSX JGTC 1997 No.18

MercedesBenz SL65 AMG BS @MINICHAMPS

2009-10-23 18:43:26 | MINICHAMPS
しゃかしゃかへい!


今日、ヌーカバネ号ことロードスターが納車になりました。
暗かったので写真は撮っておりませぬ><
個人的体感のインプレも含め、後日改めて記事をUPしたいと思います^^


さてさて、本日のミニカーをば。


MINICHAMPS製 1/43 Mercedes-Benz SL65 AMG BlackSeries



SL65 AMGをベースに製作されたスペシャルマシン。
価格は4880万円。
日本には12台が導入されています。



迫力あるボディデザインに、パワーアップと運動性能を極めたグレードになっており、6.0リットルV型12気筒ツインダーボエンジンは最高出力670PSを発生。
ボディにはカーボン素材を用いて軽量化(ノーマル比約250kg減)。
また、エアロダイナミックス性能を高める電動格納式ドランクリッドスポイラーは、120㎞/h以上で伸長します。





ワイドフェンダーが物凄い迫力を醸し出しています。
AMGもとんでもないマシンを生み出しましたね。
SLRマクラーレンを除けば、ベンツ最強の市販車といっても過言ではないでしょう。
まさにスーパーカー!




悪人顔も健在。
前回紹介したCL63 AMGも悪人顔でしたが、こちらはボンネットのダクト類も相まってさらなる迫力です。
暗いシルバー調の色が、精悍さをさらにUPしております。




このモデル、予約をしていなかったので慌てて探しましたよ。
ミニチャンプスの新製品で、久々に「欲しい!」と思わせてくれたモデルですね。
この迫力は、一見の価値ありです!