Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

Jサイクルツアー第4戦:全日本実業団西日本サイクルロードレース大会

2009年06月21日 | Weblog
6:00過ぎには起きた。外は雨である。

2名は既に宿を出てレース会場へ向かっているであろう。アップは入念にしていると思う。
私はシャワーを浴びて、レーススタート3時間前の8:30過ぎには朝食へ。ホテルのバイキングである。
行くとシマノの選手が全員揃って食事している。昔からのメンバーと若手メンバーは別々のテーブルで食事?やっぱり世代で垣根はあるのね。
私はご飯とパンの両方を炭水化物中心で摂る。〆はフルーツで。パック料金なら、結構お得。
部屋に帰って準備。10:00過ぎには会場へ出発。シマノの選手達も準備していたが、今回アベちゃんは走らないみたい。
さて、会場へ行くとチバポンズのメンバー揃い踏み。固定ローラーを借りてアップ開始。約30分ほど。周りはポツポツ雨が降っている状況。
BR-1はサイタッチが二位。途中落車で遅れたものの、単独で追い付いて最後はアタック。そして、2人のゴール勝負で負けてしまったらしい。残念。
チョーサクさんも第三集団で完走。サイタッチは来週の全日本完走を目指して頑張って欲しい。
スタート30分前にはサインアップ。今回はメットのシールチェックもあり。
サカタニのテントに行くと、懐かしい面々が居ました。ハットリ君は自転車壊れた模様。FD台座ごと吹っ飛んだとか・・・。
頑張ってとの声援をもらう。
さて、スタート地点へ。前方の方へ並び、スタートまでストレッチ。
正直に言うと、今回TRは174k。全日本選手権前なので、メンバーは一部違うが全くの前哨戦となるであろう。
11:30にスタート。最初から皆慎重に進んでいる。半周周回して、上り区間へ。
そこまでペースは早くない。むしろゆっくり上っていく感じ。実業団のレースにしては珍しい。174kの長丁場だからか・・・。
逃げが決まっているのか?集団との差は既に30秒以上との事。そのまま、二周目へ。二周目も珍しくそんなに早くないペース。
今回、パンクが多い。最初、シマノ2名。次に、アイサンが立て続けに3名。よって、先頭も自分たちのチームの駒を減らすような自殺行為はしていない。
3周目にスピードが上がる。上り手前の平坦で同じチームのモリナガさんに付けていたが、憑ききれず切れてしまった。
上りはそのままのペースで進んでいってしまい、事実上ここで終了・・・。
切れたメンバー(パンクで遅れた者も居たであろう)で追う。先頭とは3分以上開いている。
4周目の上り手前まで来ると、なんと前方200mに集団が居るではないか?エー、( ・ g・)うそーんという感じ。
しかし、既にパンクで遅れたアイサンの鈴木選手を吸収するや、上りではいつものペースで行ってしまった。
憑ききれずに終わり・・・。結局、4周完了時で先頭とは4:30近い差。追って行くも、途中から雨が降り出し、下りはどうしても慎重になる。
上りはヘロヘロで登り、公園管理棟付近では選手が土手にへばり付いている。落車2名?走行不能。選手は転がったまま。
そして、ゴールラインに近づくと赤旗。既に9分差。今日はここで終わってしまった。
やはり、最近の練習量が足りないからであろうか?全然駄目である。スピード・上り共駄目。

さて、他メンバーは?ナラさん、yabeman、クロさんが集団に残っている。
次の周で、クロさん下ろされ、yabemanも8-9周回まで。
10周回を過ぎると50名も残っていない。まさにサバイバル。
レース後半は晴れて気温が上がり、これまた状況的に厳しい。
頼みの綱であったナラさんも残念ながら12周で降ろされてしまい、チームポイントは進展なし。
結局は、完走者20名ほど。プロチーム以外は殆ど関係なく、実力の差を感じざるを得ない。

他チームでは伊勢君がパンクのトラブルに2回も遭いながらも逃げ集団を形作っていた。
結局、トラブル3回で大幅に遅れて完走できず。来週は完走を目指して欲しい。
ムーチャンもマシントラブルか?途中から単独走で完走できず。
一番凄いと感じたのが、江戸紫超特急マナベ選手。最初から4名で逃げて、最後2周で吸収。そこからアタック合戦で更に逃げ集団に乗るという大胆な行動。
さすがに最後のゴール勝負は全く駄目であったが、ほぼ全部逃げ切って4位とは・・・。まるでゾンビそのものである。

ナラさんも、悔しい!悔しい!を連発。
撤収後、空港まで一緒に走っていったが、体脂肪は多分5%程度でしょうね。これでダッシュ力があるのでロード海苔として年齢を重ねても十分に対応できると感じた。
見習わなくては・・・。

ホテルに帰還。後泊する人は2-3名みたい。東北組は誰も居ない。
輪行バックに自転車梱包する。着替えてシャワー浴びて一息つく( ´ー`)フゥー...
そういえば、昼はドリンクとコーラとパン1ケしか食べていないな・・・。
空港へ食事に行こう・・・。
ということで、空港3Fのフードコートのお好み焼屋へ。昨日とは別のもう一件の店へ。

お好みとビール(欲求に負けてしまった)。なかなかの美味。そう言えば、まだ制覇していないものがあったぞ。

空港1Fの定食屋にあったHEIWAビール。とんかつをつまみにΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪コクがあってヤジ(゜д゜)ウマ-。
空港をウロウロしてもしようがないので、食べるもの食べてホテルへ帰還。
あとはテレビを見ながらウトウト・・・。

クソー、ホント練習量が足りないや・・・と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース


<追伸>
チバポンズのザルツ監督より、サイタッチの表彰の様子を頂きました。

また、チョーサクさんより、表彰式の後の写真を頂きました。

コメントが面白い・・・「しかし、こうしてみると彼は飢餓少年みたいですね(笑)」
これじゃあ、パン屋のオバチャンが、飢餓少年にパンを恵んでくれるわな・・・ と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿