Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

JBCF総会と秘密会議

2010年02月13日 | Weblog
今日は最低のフラマン日和(※晴天)。こういう時に限って、天気は晴天なのね。(大阪)
今日はJBCF総会に出席。朝は8:30前に家出発。北野田、難波、新大阪、品川、新橋、溜池山王と順調に移動。
新幹線車内ではブログ更新。ノゾミは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ 車内でネットが出来る。(ついでに佐々木希も(≧∇≦)b )
という訳で、ちょい早めに到着。東京はミゾレ気味・・・。暫く待つと皆が集まってくる。立ち話で聞くと色々ルール改正に対して対応が大変みたい。
ザルツ監督登場。ザルツ監督曰く、「今日は監督が直々に参加ですか?」とのお言葉。チバポンズ在籍時には色々お世話になりました。
エルドらも今年が正念場。多分、新規TRメンバーは平坦のスピードについていけないでしょう。補給・サポートも色々と教えて下さい。まだまだ、ひよっこチームですから・・・、と返す。
さて13:30から総会開始。新理事長の挨拶、去年の収支報告と今年の実行予算等の決議があった。初めて総会には出たが、会社組合活動をもっと温くした感じ。
一応、議事進行は理事長自ら担当。その間を各担当役員が埋める感じ。もう少しバシバシとやっても良いのではないか?
異議ありませんか?という理事長の言葉にも、出席者からは余り言葉は無い。多分、殆どの人がこういう総会みたいな活動を経験した事が無いのが原因だろう。
当初、私も周りの雰囲気に流されていたが、途中から「異議なし」という言葉を発したり・・・。新理事長は、多分こいつこういう進行を経験したヤツだな・・・と思われただろう。
JCBFも、来期の開催について予算も含め色々と思案している事は見て取れる。
まず、レース開催数の増大、景気低迷による企業広告料の減少を考え、また煩雑な事務手続きの簡略化を狙ってWEB操作という時代に即した体制へ。
また、今後の取り組みとして、保険制度の拡充、現在任意団体である組織の法人化可否の調査等、将来を見据えた対応を行っている。


興味がある人はぜひ出席して意見を発して頂く事をお薦めします。
私も発言しました。情報の共有化・各個々の意識付けについて。JBCFは制度改革の為に3つの専門委員会を立ち上げた。もちろん、色々な前向きの改革のために。
しかし、これが内部の井戸端会議では組織が上手く機能しないと思い・・・。
「エルドラのウルトラです。こういう場では、個人の意見になるかもしれませんが、私は仕事がら建築業界にいます。建築業界では、建築に関する法律制定の為、国交省等の下部組織で各WGがあって、其処では色々な問題を外部発信しています。もちろん、知られたくない情報は発信しなくて構いませんが、何が問題でどういう取り組みをしているか逐次活動を発信して欲しい。そして、当該問題でパブリックコメントを募集するとか、そういう活動を行っていますとか周知徹底して欲しい。ぜび、今回の制度改革の各委員会でもそういう取り組みを行って頂きたい。そうすれば、皆に対して、今の時流を発信して、意識付けやJBCFの本当の活動が明らかになると思います。ぜひ取り組んで欲しい。」
新理事長からは「まさしく情報の共有化ですな・・・」と。
その他、著作権の帰属問題や、無線機使用について等、今の問題に対する質問があり、去年のような事態にはならなかった。
あと、大きなところでは、レースカレンダーの変更。10月の輪翔旗が9/23へ変更になった。

そして、WEB登録の説明について。もう既に登録開始になった中での説明はちょっと対応遅いなと思っていたが、ING形でしょうがないのかな。
流石に、移籍情報丸見えに対しては、個人情報の観点から異論が出ていたけど。まあ、性善説(自転車乗りには悪人は居ない)に立って、極限られた監督等責任ある立場の人達が運営者なので、変な事態になるとは思わないけど。
と言う事で、色々と大きな混乱も無く終了。
しかし、JBCFも役員は歳取った人達が多い。もう少し、若い人達が関わっても面白いのでは・・・と思ったが、流石に其処までやる人は少ないか・・・。
役員とか、他チームの人達とも色々と交流したかったが、皆話し込んでいる事と、三々五々解散していくところで呼び止めても申し訳なく私も退散。
ザルツ監督と駅へ。途中、他のチームの方と、チバポンズじゃなかったのですか?と言われた。それについては、私がエルドラ立ち上げの張本人で、去年は当初のJBCF改革の為、エルドラとして走れず、チバポンズへリクルートした事、その後所属チームについてなし崩し的になり、単独チームで走れなくも無かった(J-MIX)が移籍確定後に抜けるのも忍びなく、一年間チバポンズで走ったことを説明。しかし、立ち上げたエルドラがTR獲得で、晴れて元のチームで走ることになったって訳です。

そして、第二部。そう秘密会議です。新橋へ移動。
今日は布教活動。THレーサーさんりきさんと。ドトールで待ち合わせ。初めまして!教祖です。
そして、洗脳が始まった・・・(嘘)、色々と話は盛り上がったが、ドトールはザワザワ騒がしい。
居酒屋へ移動。ココはりきさんの目利きでイケメン兄さんの呼び込みに誘導され、とある居酒屋に。
りきさんはとっくにウルトラ教の経典にのめり込んでいる。教えを説けば説くほど早く自転車に乗りたくなったらしい。
そんなにやる気があるなら、いっその事実業団登録してみれば?と思った次第。多分、3年計画で鍛えれば強くなるはず。
私の教えは、自分の能力を如何に引き出すか?効率の良い乗り方をするか?その為には、きちんとしたポジションが大事という事。
また、ポジションも如何に楽なポジションを取るというところでなく、最大限の能力を引き出すポジションや動作はどうすべきかという所。
そして、練習時には如何に自分を追い込んでトレーニングを行い、逆にレースの時は如何に省エネ的な走りに徹して、ここぞという勝負の時に全力投入するかという事。
また、能力開発も全て段階を踏んで、如何に継続してステップアップして行くか?という事に尽きる。
そんな事を色々と話した。あとは、コツなんて私の話をきっかけに色々と自分のものにしてもらえれば良いと思う。
時間もあっという間に過ぎて、20:00を廻る。そろそろ大阪へ帰らないと・・・。という事でお開きに。
新橋から品川へ移動。そして、電車を降りる際にりきさんと握手した。
その手はやはり女の子。ブログ上のがっしりとしたイメージは全く無く、細い手でした。
だけど、本当にやる気があるなら、初年度から実業団登録して、3年後にはトップ選手の仲間入りは出来ると思う。(膝さえ壊さなければ。)
新幹線の中では、最終電車の検索。新大阪、難波で走らなければ最終電車に間に合いそうにない。
新幹線の中では爆睡。そして、駅ではダッシュ。何とか難波で最終普通電車に乗れて帰り着きました。

りきさんの実業団登録に期待!もち、エルドラですか???ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイと思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (りき)
2010-02-20 16:11:19
先日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
実業団登録は、初心者の私にはまだまだ早すぎすぎすぎです。
まずは、ホビーレースで、きちんとしたレース構成が出来て、入賞出来てから考えたいと思います。
でも、嬉しかったです。ありがとうございます!

自分の最大限の能力ひきだしてみせます。
これからもよろしくお願いいたします。

手だけは細いりきでした~(^o^)
返信する
Unknown (ウルトラ)
2010-02-20 22:24:47
>りきさん
まだまだ伝える事はいっぱい有ります。
THレーサーさんとの大阪夏合宿は雑魚寝であればウチでもOKです。
必ず努力は報われます。継続は力なり。
返信する

コメントを投稿