Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

140125ペース走、相馬みちの駅

2014年01月25日 | トレーニング
http://connect.garmin.com/activity/435166568

本日も10名程集まる。最近、ペース走になって人が集まるようになって来た。
初参加の方は自転車に乗っているだけで、ペダリングとフォームがバラバラの方たちが多いと感じる。
気付いたら逐一指摘して行きます。アドバイスは取り入れて頂ければ良いと重います。
弊チームはクル練時でフォーム矯正しているので、既に第二段階に入っている。
これからはドンドン上げていきます。2月に入ったら南相馬往復と上りを入れたトレーニングを開始する予定。
小生は行きは遅い組の相手。スピード維持のスキルでほぼ経験値が分かります。
今はL3なので、いきなり能力以上に頑張らなくて良いのです。経験値の無い選手はいきなり先頭に出ると5k/h以上スピードが上がり、直ぐに維持できなくなると極端に下がる。
能力の75-80%程度をずっと維持が正解です。正しく淡々という表現が適切。
小生の推奨しているCTBを先ず読んで参加して頂きたいのが本音。小生、CS・BCなんていう雑誌はここ1-2年購入していない。雑誌には主観的な購読者を獲得するためだけのネタが書かれているだけなので、ハッキリ言ってお金の無駄。有効な情報はCTB、PTBに書かれています。
無意識に蛇行する選手も居て危険なので指摘。必要以上に反応するのも考え物。指差し呼称は大事ですが、如何せん声が殆ど出ていない。
完成度の高い選手達の練習会は指差しだけでも安心して走れるが、経験値の低い選手の場合は声掛けです。心掛けて欲しい。
行きの最後の方だけチョイ上げで、補給後は多少上げ程度で復路もスイーパー役。
平坦部分はチームローテーでスピード維持。本来はこれを全工程で行いたい。是が本当の意味のペース走。キツイのは当たり前ですが、集団の後ではフォーム維持も心掛けたい。
単に集団で走っているだけになっていて、本当の意味での練習になっていないと感じる。
チーム員には結果が全てなので、ドンドン指摘していきますのでヨロシク。
県外からの参加者も居て、今年から実業団登録らしいので、フォームの肝をレクチャーしました。しかし、ラバネロさん登録と言う事なので、チーム員以上に強くなっても困るかな。

帰宅後はコナミで風呂のみ。チーム員からの筋トレを無理しないようにとの忠告から。
明日もペース走の予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿