Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

結局クル練+SFRパワトレ

2009年02月22日 | Weblog
朝起きると昨晩の酒が若干残っている。しかし、修行へ出発。昨日は走れていないので今日はしっかり走らないとイカン。
朝の気温は低め。まだ、2℃位???
名取CSCへ行くと、皆集まっていました。今日も13名と大盛況。若手2人は別メニューか?
個人的にはそろそろアウター解禁と思っていたが、2グループに分けて出発すると、後発組がクルクル開始。結局、先発組もクルクルしてしまい何時ものクル練に。
今日は行きが向かい風。こういう場合はギヤ踏んで誤魔化せない分、クル練で良かったかも。
途中、山元町で自転車乗りには迷惑な「ほっき祭り」渋滞に嵌まり集団はバラバラに。バラバラになった集団を再グループ化させて進む。
松川浦は向かい風。皆横風でフラフラと危ない。いつも指摘する事ですが、風を避けて横へ広がるのは絶対にやめましょう。今回も半車線を占有する格好。3列並走は迷惑極まりない。
所詮、30k/h程度のクル練ですぞ。千切りあいの走りではないのだから、練習と割り切って行って下さい。
私?ハイ、皆より20-30m後を一人で走っていました。そう、修行です。バラバラになった頃を見計らって、前へ。もう既に皆脚が無いのですな・・・。
後は135-145rpmで〆て相馬道の駅へ。なんとここではる某さんを発見!!!先行していたのですか?YE------ d(゜∀゜)b ------S!! 車で・・・。こりゃ、カメラマン拉致決定!!!
補給は昨日栄養を摂取しすぎているので月見そばだけで済まそうとしたが、何となく体が要求しているのでおにぎりも追加。
そして、再度出発!!!アプローヂで私が先頭。
旗巻峠。最初アウタートップ。途中から2-3枚落としてはる某さんの餌食に・・・

スイマセン。勝手に引っ張ってきましたww(事後承諾と言う事で・・・)コスプレイヤー万歳!!!ヽ(^A^ )ノ
頂上ではランドナーのオジサン。骨董パーツのオンパレードでした。ユーレーのサンプレックスなんで今の時代無いよ・・・!!!
鈴宇峠までの下りアプローチ先頭引きましたが、皆疲れているのか付いて来れず。ちょっとスピード落とす。
鈴宇峠はインナー*ミドルで追い込む。脚に来る踏み回せるギヤで上る。まあ、この時期にしては良い感じで追い込めた。
下って福田峠へ。ここで2名とお別れ。気を付けて帰って下さい。
福田峠は52*16位でパワトレ。何とか踏める所で踏む。暫く待っているとプロ御一行様が到着。別メニューですか???
何時もの如く、いきなりドバーッと言って、皆必死こいて憑いて行くと練習の意味がなくなるので、プロ御一行様の前に走り出す。先頭を引きますよ。練習だもん。
小斎峠は52*15位。プロ御一行様が先頭突き抜けて行ったが、こちらは自分のペースを守るだけ。ランカウィを走った仕上がり度合いと、極寒の地で基礎練やっている人間が同じで走れる訳はない。付いて行きたい人はどうぞ。
ということで、SFR。今の時期のSFRの意義。クル練と一緒で、重たいギヤを踏む時もちょっとしたキッカケです。体重を掛けて踏むのではなく、膝を高い位置に上げて、上がったその瞬間に3時まで瞬間的に踏んで下さい。上りだから続かないけど、平坦なら羽根車と一緒でドンドンパワーが蓄積される格好で早く走れます。これが平坦のスピードを上げる極意。
小斎峠を下って、アップルラインへ。ここではアウター*トップ。前方に数人が見えている位置で、極端に距離が開かないように粘る。最後は止まりそうになりながら到着。
ここから浜吉田の駅へ向かって私はクル練開始。とにかく体に回転運動を覚えさせるのだ。そうすれば意識しなくても勝手に回るようになるって。
という訳で、亘理を過ぎて、最後の松林区間へ。後続を待って戦闘開始。39*19で回します。回っています。極まっています。135rpmなんて序の口。145rpmで35-6k/hペース。最後の最後は160rpm、38-39k/hで追い込んで終了・・・モウダメポ..._〆(゜▽゜*)
パワトレで筋肉は疲れていても、回転なんて単なるキッカケだけですよ。体が覚えていれば、勝手に回る。後は重たいギヤを踏めれば早く走れる。そう、最後は如何に重たいギヤを早く回せるかが、早く走るポイント。但し、段階としては早く回す→重たいギヤを早く回せるの順で行かないと早くは走れないのだ!!!
名取CSCへ、クルクルと帰還。
オツカレサマデシタ。
帰りの河川敷で、THさんとキングに平坦を早く走る術を再度伝授。キングは空力さえ良くなれば、確実にトップスピード5k/hは早くなると思います。THさんは、まずパワーですよ。食生活をもう少し改善???
162k、6:09、ave26.4k/h、max64.5k/h、1115mup・max264m・ave4%・max12%、ave91rpm・max183rpm、ave147bpm・max183bpm、2723kcal、使用後63.3kg

帰宅して和菓子摘まんで、平井賢さんの店へ出発。何故かって?そう、お下がりパーツを取り外すため。誰が受け取るかはお楽しみ。平井賢さん、商売にならなくて(*_ _)人ゴメンナサイ 。BBもあるので、素人には取り付けられないだろうと思ってお願いしました。まあ、コレで強くなってくれれば、ソイツが次世代を引っ張ってくれるだろう。だけど、半分は自転車から生身に乗り換えたり、競技自体を止めたりと、所詮そんなもんだし。

俺の人生じゃないんだし、とやかく其処まで言うなよ・・・と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる某)
2009-02-25 21:06:51
もぉ コウちゃんたらぁ
せっかちなんだから
返信する
Unknown (ウルトラ)
2009-02-28 07:10:23
>はる某さん
前戯もなく失礼致しました(;´Д`)ハァハァ・・・
因みに、絢乃ちゃんからは→文字がたくさん来ます。文章の約30%を占めます。
オジサンはアキバ系よろしくウワァァァンヽ(`Д´)ノと返します・・・。
何となく時代が違うのね・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン と思う今日この頃。
返信する

コメントを投稿