Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

大阪、初出社

2009年10月01日 | Weblog
今日は大阪出社初日。仙台の時よりちょっとだけ早く目が覚める。
今日から会社まで片道1時間である。満員電車は嫌だなあ~。
歩いて駅まで行って、それから電車乗って、また歩いてという通勤経路。
早く自転車で会社まで行きたい。電車で行くなら、最低でも読書は外せない。
7:30前の急行に乗って、汗だくになりながら密度の高い車内にうんざりする。
難波から昔の記憶を頼りに会社まで歩いていく。
確かココの信号がこう変わって、その間にこう行ってと、やっぱ体が覚えているもの。
久しぶりの関西。何となく、周りの人の足取りが重い感じ。東北並みのゆっくりな歩調。
いくら大阪とは言え、今日はそんなに暑くない。もっとセコセコしていなかったっけ???
会社へ出頭。朝一で見覚えのある面々に挨拶に廻る。
取り敢えず、同じフロアーの取締役と事業部長を皮切りに色々な人達へ。
「営業クビになって、設計へ拾われました・・・。(→冗談) 今後ともよろしくお願い致します。」
朝一から下期の初日なので、社長からの訓示。講堂みたいな大会議室に集められる。
他事業部の人たちも含め、皆、懐かしい面々。他の支店でも面識のある人達である。
そう言えば、俺ってあちこち転勤しまくっているんだよね。知り合いが増えるのも、もっともな事である。
おー、戻って来たんかいな~(*´-ω・)ン?
社長の訓示も終わり、業務開始・・・。と言っても、私は転勤の荷物の開封。
家でも散々やっているのに、仕事場でも同じ事せにゃイカン。スペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダ
かと言って、やらなければ仕事が進められない。兎に角、PCをセッティングしなければ・・・。
PCセットと机の整理をしていたら、あっという間に午前が過ぎて、会社の地下の社食で昼食。
ここでも、懐かしい面々が沢山。他の部署の女性社員も寄ってきて、何で設計なの?と言われましたわ。
営業から放り出されて、拾ってくれたのね。とブラックジョーク。(実際、本当だったりしてね・・・(´-ω-`))
午後からプロトコル設定等進んで、夕方には片付け等大まかなところまで。
他部署の人間には、自分の営業資料等を差し上げたりetc
そして、技術本部のドン・技術本部長が来た。事実上、この人が新しい部署の一番上の人。
別室で色々な話と向かうべき方向をコミュニケーション。
「お前の場合は勉強家なので心配はしておらん。それよりも(部長が私に)所々ブレーキをかけてやらなあかん!」と言われる。
終わった直後、こういう時に限って電話が。元の仙台の上司から。おい、ゼネコンと設計から電話が来たよ。どうしたらいいの?
私は状況の背景を説明。特段、要請という訳でもない限り、取り敢えず通常の対応で良いでしょう。
早く、引継しないとダメですよ。兎に角、課長の手が空いている状況を強制的に作って下さい。
とやり取りをやっていると、そろそろ行こう・・・という事に。初日から部署の歓迎会と言うことになりました。
新しい部署は、G長・男性同僚4名・女性2名と私の合計8名。部長は別の場所なので、カウント外。
取り敢えず4名で突撃。店の名前は、心斎橋の「酉の家」。あとの5名は仕事を片付けてから来るそうです。
歓迎会では色々な話に。私の話題は営業の話と趣味の話。自転車通勤の件も了承もらった。
後からメンバーも合流し、終了は22:00。部長が、ちょっといいか2人で飲もう。と言う事になり、千日前・日本橋方面へ。
とあるスナックへ入る。二人だけで馬刺しをつまみに飲んでいると・・・。「ラーメン頂戴!」と見覚えのある顔が・・・。
何故か、知った顔の前事業部長で、今は系列子会社の社長。知っていたのか、知らずか、「何か臭いがしたのよね~。」と気さくに接してくれた。
3人で話をしていると、時間は23:30。私はそろそろ終電なので、失礼します。(流石にタクシーだと¥5000over。)
千日前をテクテク歩いて難波駅へ。電車乗って帰宅。帰って24:30。疲れてバッタンキューです。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

初日から忙しい・・・???よね。ミ/ ゜Д゜)ゾニックと思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめです (sunspot)
2009-10-09 00:22:01
自転車通勤解禁おめでとうございます!
新しい業務へのチャレンジ頑張ってください。(^^)/ 四則演算しかできない理系(笑)の僕から見たら、撓みの計算なんて魔術にしか思えないです。(^^;

返信する
Unknown (ウルトラ)
2009-10-12 19:53:56
>sunspotさん
まだ自転車通勤は先の予定です。
それより、実務で計算するのは大変です。
短辺端部・中央モーメント、長辺端部・中央モーメント、4辺固定の撓み、断面算定、全てが初めて。
それよりも名古屋へ秘密のブツを取りに行かねば・・・。
返信する

コメントを投稿