北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

桜舞う弘前公園

2009年05月01日 14時04分15秒 | Weblog
今日から5月、例年より早めに咲いた日本一の桜の名所弘前公園。
太陽が昇るに連れて風が時折強く吹き出し、遠くから日本一の桜を見に来てくれた
観光客に楽しんで貰おうと、頑張って枝先にしがみついていた桜の花びらも、ついに
力尽き青空に舞い上がってしまった。

咲き始めの頃は今週の月・火で散り始めるだろうと考えていた。しかし思わぬ低温と
雪まで降り、幸いな事に桜の花が頑張ってくれた訳だ。

弘前公園を囲む外堀や内堀の水面は桜の花びらで薄いピンク色に染まり、これもまた
今しか見る事の出来ない風景で本当に美しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最勝院五重塔の紅垂れ桜 | トップ | 連休後半の弘前公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (かりん)
2009-05-01 18:27:33
本当に素晴らしい桜ですよね!
連休の人手も凄いでしょうね 出店が出たりしてお祭りも楽しいでしょうね
返信する
北国の春はいいですよね (素通り通行人Y)
2009-05-01 20:24:48
「今年こそは弘前城へ桜を見に行くぞ」と思い、計画的に仕事を進めてきたのに…。仕事でなく無く行けなくなりました。(T_T)
7年前と4年前にちょうどこの時期に弘前城へ行った時の感動が今でも忘れられず、北国の春を満喫したい思いでした。晴れた日には岩木山も見えいいですよね。
返信する
花筏 ()
2009-05-02 13:31:58
はらはらと舞い落ちる桜の花びらと、お堀の花筏。
見とれてしまう美しさですね。
返信する
是非来年は! (k92g3)
2009-05-03 20:08:27
かりんさん・素通り通行人Yさん・sさん

皆さんありがとうございます。
来年は是非弘前に来て頂いて
はやり自分の身体の五感で
日本一の桜を体感して貰いたいですね。

素通り通行人Yさんはお初です。
7年前より4年前より、もっともっと
桜のボリュウムが出てきましたよ。
ホント皆さん来て下さいね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事