三代目車高調取付完了(CUSCO→PEACE→RS☆R)

2007年04月01日 | Weblog
先週、先々週に続き、今週の日曜も精力的に体を使いましたわ。
今週は、スポーツ・レジャーではなく、マーチとの戯れ♪
先日届いた、車高調の取り付けですわ。

今回購入したのは、RS☆RのBasic-iという銘柄。
乗り心地を重視したタイプの車高調ですわ。

箱を開けるとこ~んな感じ。


しっかりと梱包されていて、かなり好印象なメーカーですなぁ。
(画像の状態で、梱包剤の半分は除去してある。)

この車高調の最大の特徴は、前後ともショックアブソーバー(以後ショック)の全長が調整できることですかねぇ。
特に、リアのショックまで全長調整可能なものって、マーチ用の車高調では数少ないんですわ。

こ~んな感じに、ショックの全長が調整できて、車高を下げても、ストロークを確保できちゃいます♪

もうひとつの特徴は、キャンバー調整機構。
といっても、よくあるアッパーマウントが長穴加工されていて、無段階に調整できるものと違い、調整は2段階のみ!!(爆)

アッパーマウントに見える、4つのボルトを外して、アッパーマウントを180度ひっくり返し、キャンバー調整します。
そのために、アッパーマウント中央が楕円の開口になっているのですわ。
はじめてこんなタイプみた。(^ω^;

んで、取り付けですが、今まで何度も足交換はしているので、特に難しいことはないのだが、一つ面倒なとこがあったなぁ。
リアのショック下部の取り付け穴に、カラーを差し込むのだが、こいつが固いのなんの・・・。

油塗って、当て木を設けて、金鎚でブッ叩く!!
久々に圧入作業やりましたわ。楽しめた。(笑)
まぁ、途中まで入れば、ボルト締め込みと一緒に圧入できるから、なんてことないんだけどね。


ってな感じで、無事に取り付け完了。(`・ω・´)
いざ、試乗!!

いやぁ~、今まで付けていた車高調と比較して、突き上げ感が激減。
快適ですわ~♪
ただ単に乗り心地が良いだけではなく、走りに関しても、12c純正足と比べればずっとしかっりしてるしね。
満足ですわ。(^ω^)b

ひとつ不満を言えば、リアの車高が思ったほど下がらない点かなぁ。(病)
ちなみに、フロントに関しては、ピースの車高調に匹敵するくらい、車高を下げれたりする・・・。(ぼそっ

さぁて、残る仕事は、いかにピース足を高値でさばくかだ。(笑)

リアバネだけは残しとこうかなぁ。。。( ̄m ̄)