上越線には昨年まで夜行で489系、485系が毎晩走っていました。
急行能登は臨時化され、使用車両も新潟の485系に変更され、ムーンライトは183系に変更されました。
この日、朝から静岡で研修があり、新幹線では間に合わないと判断し、引退直前の急行能登に乗りました。
引退1か月前なのに(だから)車内はガラガラ、1車両に数人しかのっていない状況でした。
臨時で新潟から来た485系T18編成です。485系は臨時列車で来ることはあるのですが、時たま白鳥色が来たりするとがっかりしてしまいますが、贅沢は言っていられません。3000番台が来た時にはもっとがっかりでした。 最近は6両で来ることが多いようですが、数年前にサロを含む9両編成が来たときは3000番台でもうれしかった記憶があります。TDL団臨、ビックスワン号等。
なぜか朝に来た秋田の583系です。6両はちょっと短い気がします。昔、シュプール上越で使用された時はサロを含む9両でした。
今から16年前に青森運転所の583系12両が上越線~信越線~北陸線・・・を走っています。詳細は又後日。
これも一応485系なので載せておきます。確か運用開始前の試運転で撮りました。
この後203系の配給があったようですが、子供が2人とも泣きだしたので仕方なく帰りました。後1時間待っていればよかった。
次の鉄道ネタは配給輸送についてです。写真をアップしたいのですが、プリンターを妻が実家で使うとか何とかで数カ月・・・
早く持ってこーい。
レイアウトはすでに線路配置で悩み、長男がワムを振り回して壊したりと踏んだり蹴ったりですが、がんばります。
イメージとしては、右側のアルトワークス側に線路がある感じです。
次はレイアウトの記事を書きたいと思います。 デハ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます