ほんとに久々の鉄道模型の記事です。
さて、最近鉄コレ(鉄道コレクション)にはまってしまいまして、気に入った車両を購入していますが、先日購入した東武5700系はパッケージに動力化に対応していないと記載してありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e0/e34c0a75f443d8aef3c16e255909be33.jpg)
限定品の様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/af/8ed84ade2e32d2c8679667745773c69c.jpg)
ただ線路に並べているだけではもったいないので、現物合わせの動力化改造を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/9b/15b3f9d61aa91db466f87a8822f69136.jpg)
今回は18mでは短く感じたので、19mも用意しました。
が・・・・
19mでは台車と台車の間が長すぎてしまいました。18mではと思ってボディーに組み込んでみたら以外と合っている。ただ車輪と車輪の間隔が短いと言う事が解りました。
なので車輪間隔が広い17mの動力台車を移植します。この時、17mの台車に付いているシャフトをどこかに飛ばしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/64/73b80ad06f7437450332cb6b8b5c277d.jpg)
大井川の車両から拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0a/e674aa005f687219fe422fce92e462e2.jpg)
18mの動力ユニットに移植完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bc/793acbdd91d16adf90df0b863ccc13b0.jpg)
裏から見ると、特に違和感は無いように思います。
そして、台車の加工です。こちらは動力用台車枠は付属していないので、加工をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/90/f32b80a2831fa9bc9f0751626e4df73f.jpg)
台車をニッパー等で切断します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f1/8fb011da5b43b1d53999a99449767d04.jpg)
やすり等で加工後の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fb/051ac49fecbf74002679c271df337152.jpg)
動力台車に付けますが、そのままでは片方のどちらかが浮いてしまいます。
簡単に台車枠を付けるにはどうするか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/64/10c53a82c62f73c4d2d97542a05c36d5.jpg)
動力側にプラ板を貼ります。大きさは適当に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fd/c606198c29cae9428209d5e44ca19718.jpg)
プラ板の上に台車枠を接着します。
そして床下機器をつけ直し、カプラーも走行用パーツに変更し、車輪も同様に変更します。
試運転を行いましたが、台車枠に問題はありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/62/efaa67a632b103df0c12a7bc43fa0cf4.jpg)
残った19mの動力は別の車両(豊橋鉄道の1850他)に使用したいと思います。
デハ~。
さて、最近鉄コレ(鉄道コレクション)にはまってしまいまして、気に入った車両を購入していますが、先日購入した東武5700系はパッケージに動力化に対応していないと記載してありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e0/e34c0a75f443d8aef3c16e255909be33.jpg)
限定品の様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/af/8ed84ade2e32d2c8679667745773c69c.jpg)
ただ線路に並べているだけではもったいないので、現物合わせの動力化改造を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/9b/15b3f9d61aa91db466f87a8822f69136.jpg)
今回は18mでは短く感じたので、19mも用意しました。
が・・・・
19mでは台車と台車の間が長すぎてしまいました。18mではと思ってボディーに組み込んでみたら以外と合っている。ただ車輪と車輪の間隔が短いと言う事が解りました。
なので車輪間隔が広い17mの動力台車を移植します。この時、17mの台車に付いているシャフトをどこかに飛ばしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/64/73b80ad06f7437450332cb6b8b5c277d.jpg)
大井川の車両から拝借。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0a/e674aa005f687219fe422fce92e462e2.jpg)
18mの動力ユニットに移植完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bc/793acbdd91d16adf90df0b863ccc13b0.jpg)
裏から見ると、特に違和感は無いように思います。
そして、台車の加工です。こちらは動力用台車枠は付属していないので、加工をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/90/f32b80a2831fa9bc9f0751626e4df73f.jpg)
台車をニッパー等で切断します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f1/8fb011da5b43b1d53999a99449767d04.jpg)
やすり等で加工後の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fb/051ac49fecbf74002679c271df337152.jpg)
動力台車に付けますが、そのままでは片方のどちらかが浮いてしまいます。
簡単に台車枠を付けるにはどうするか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/64/10c53a82c62f73c4d2d97542a05c36d5.jpg)
動力側にプラ板を貼ります。大きさは適当に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fd/c606198c29cae9428209d5e44ca19718.jpg)
プラ板の上に台車枠を接着します。
そして床下機器をつけ直し、カプラーも走行用パーツに変更し、車輪も同様に変更します。
試運転を行いましたが、台車枠に問題はありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/62/efaa67a632b103df0c12a7bc43fa0cf4.jpg)
残った19mの動力は別の車両(豊橋鉄道の1850他)に使用したいと思います。
デハ~。