以前、オークションで購入したキハ8500ですが、ちょっと加工したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5e/1d6e58978d1990927812d6c095bed73c.jpg)
栃木県のメーカーが販売していた物です。特にパーツの指示書的なものはありません。最初はカトーのキハ85辺りから流用しようかと思いましたが、構造は鉄道コレクションそのものでしたので、販売されているパーツから現物合わせで進めていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/07/da43e35e8e4000b377064444c23670e0.jpg)
そのため、動力台車用に鉄コレと同じ台車枠が入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3f/7ea8fcff199bf8585bfcd5ffff49b71a.jpg)
一応ディーゼルと言うことで、20.5mmの動力をチョイスしましたが、若干長いです。普通に20mmで良かった様です。
加工開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/054702bcab9cd15e237bc9b39013a0b1.jpg)
動力ユニットはすんなりと入りましたが、スペーサーを取り付けないとダミー連結器が付きません。さらに、○で囲った部分を加工しないとスカートが付きません。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3c/c6e45841e87afebba317de41c2f4624c.jpg)
乗務員扉の下側にある窓ガラスの一部もカットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f7/208bf2eb804c60784740a32c51969d2e.jpg)
○部分を切り取りました。
これで動力車にもスカートが取り付け可能になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3d/0853a9c9f1c9e206e305b0ff9388082f.jpg)
付属の幌を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b9/279f2ed2b89e2fefc6c316c4547c86de.jpg)
非動力車にはおもりをつけますが、鉄コレにはおもりと座席を止める物(2本の棒)があるのですがこれにはありません。なので、両面テープで固定します。
台車はちょっと不具合が発生したので、プラ製の車輪のままです。不具合とは、台車と金属製の車輪が合わないので、台車が思いっきり反ってしまったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b9/4de2d5b6cc2908d822c860db0388114c.jpg)
そんなこんなでほぼ現物合わせの作業が終わりました。が、良く見ると動力車と付随車の車高の高さが異なるのに気づき、あわてて動力車、動力ユニットの加工を行いました。写真は無いのですが、動力ユニットの左右のプラスチックが車両の窓に当たる事で高さが増していたので、左右のプラスチックを数ミリカット。それが原因で外れた動力のパーツ、重し等は接着固定ととにかく大変な作業でした。
走行状況はとても良好です。
早く実家にあるレイアウトで走らせてみたいですね。あと名鉄時代のキハ85との併結運転等も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d0/fae90f446e209ae36b431efddcb1c9a5.jpg)
実家のレイアウト。まだ完成直前の頃。今は115系が走っている裏には住宅が並んでいます。分割式なので、後の駅や店は別の物です。
デハ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5e/1d6e58978d1990927812d6c095bed73c.jpg)
栃木県のメーカーが販売していた物です。特にパーツの指示書的なものはありません。最初はカトーのキハ85辺りから流用しようかと思いましたが、構造は鉄道コレクションそのものでしたので、販売されているパーツから現物合わせで進めていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/07/da43e35e8e4000b377064444c23670e0.jpg)
そのため、動力台車用に鉄コレと同じ台車枠が入っていました。
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一応ディーゼルと言うことで、20.5mmの動力をチョイスしましたが、若干長いです。普通に20mmで良かった様です。
加工開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f0/054702bcab9cd15e237bc9b39013a0b1.jpg)
動力ユニットはすんなりと入りましたが、スペーサーを取り付けないとダミー連結器が付きません。さらに、○で囲った部分を加工しないとスカートが付きません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3c/c6e45841e87afebba317de41c2f4624c.jpg)
乗務員扉の下側にある窓ガラスの一部もカットします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f7/208bf2eb804c60784740a32c51969d2e.jpg)
○部分を切り取りました。
これで動力車にもスカートが取り付け可能になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3d/0853a9c9f1c9e206e305b0ff9388082f.jpg)
付属の幌を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b9/279f2ed2b89e2fefc6c316c4547c86de.jpg)
非動力車にはおもりをつけますが、鉄コレにはおもりと座席を止める物(2本の棒)があるのですがこれにはありません。なので、両面テープで固定します。
台車はちょっと不具合が発生したので、プラ製の車輪のままです。不具合とは、台車と金属製の車輪が合わないので、台車が思いっきり反ってしまったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b9/4de2d5b6cc2908d822c860db0388114c.jpg)
そんなこんなでほぼ現物合わせの作業が終わりました。が、良く見ると動力車と付随車の車高の高さが異なるのに気づき、あわてて動力車、動力ユニットの加工を行いました。写真は無いのですが、動力ユニットの左右のプラスチックが車両の窓に当たる事で高さが増していたので、左右のプラスチックを数ミリカット。それが原因で外れた動力のパーツ、重し等は接着固定ととにかく大変な作業でした。
走行状況はとても良好です。
早く実家にあるレイアウトで走らせてみたいですね。あと名鉄時代のキハ85との併結運転等も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d0/fae90f446e209ae36b431efddcb1c9a5.jpg)
実家のレイアウト。まだ完成直前の頃。今は115系が走っている裏には住宅が並んでいます。分割式なので、後の駅や店は別の物です。
デハ