先日、リサイクルショップにて、Nゲージサイズの付録だった車両が350円で売っていたので、前から気になっていた特急型気動車の
キハ81型を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fe/5caa99e96660c799790649431aa92577.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/1a/e1ad6b4df8a495f03556400813515812.jpg)
裏の固定ネジを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/06/2ea561ef93853ce7b1f5b71894d5f670.jpg)
良い出来です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/30/8f35dc13fc3166405449b286cc0f534c.jpg)
ですが、車輪や台車は展示用の為か、レールの上を走行することができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/0073398734813c3b2216387738df7834.jpg)
なので、Nゲージの車両に連結して走行できるようにしたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9d/bd756dd758daccbe83ddcea8a65a71f7.jpg)
ジャンク品の部品を用意しました。181系から流用の台車(181系にTR69を履かせたため余っていた)と多分客車(オハ31系)の床板。キノコ型クーラーも用意しましたが今回は見送りにします。
まずは床板を外します。ネジで固定されているほか、接着もされていたため、カッターを入れ外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e7/285555a37f6e8c1cbe1f156b62cdfb8d.jpg)
外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/73/a8d51221949ca1ea2532a2f11425c660.jpg)
キハ81の床下を大体の位置でカットし、客車の床板も大体の位置でカットし接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/93/fcd2a16222d870ad08c358ee31ceba0a.jpg)
先頭部分はこのようにカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/9d5fc8cbcdd5d89b4942a9acc3cdb83b.jpg)
スカート部分はボディに接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/24/337f80907fb4cefcf1aa017d4c59b048.jpg)
そのままでは軽いので、おもり(釣り用の板おもり)を大体の大きさにカットし、床板と座席の間に入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/01/7e6dd9aceefcb559c84c5f424f14783d.jpg)
先頭部分の加工です。キハの床板の一部をカットし、客車の床板を入れ接着します。ちなみにこの床板、縦の幅は調整しながら入れていますが、横幅は一切加工していません。(製品そのまま入る)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/44/9edd503d76e5b3971f322391d9d3d98e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/af/e2025874dffba7dfcba081409484ecf0.jpg)
前後の台車の位置が決まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4a/bd22443f6865cbff01bc99eb21dc5f77.jpg)
台車をはめ、試運転。高さ、台車の位置は問題ないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ae/77410d53131e01be240d2b890f77ce6c.jpg)
後ろに動力車(キハ58)をつけて試運転、走行状態も問題ありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3c/f8caf5aae657ffb2750f4adb64931910.jpg)
デハ~
キハ81型を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fe/5caa99e96660c799790649431aa92577.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/1a/e1ad6b4df8a495f03556400813515812.jpg)
裏の固定ネジを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/06/2ea561ef93853ce7b1f5b71894d5f670.jpg)
良い出来です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/30/8f35dc13fc3166405449b286cc0f534c.jpg)
ですが、車輪や台車は展示用の為か、レールの上を走行することができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/0073398734813c3b2216387738df7834.jpg)
なので、Nゲージの車両に連結して走行できるようにしたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9d/bd756dd758daccbe83ddcea8a65a71f7.jpg)
ジャンク品の部品を用意しました。181系から流用の台車(181系にTR69を履かせたため余っていた)と多分客車(オハ31系)の床板。キノコ型クーラーも用意しましたが今回は見送りにします。
まずは床板を外します。ネジで固定されているほか、接着もされていたため、カッターを入れ外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e7/285555a37f6e8c1cbe1f156b62cdfb8d.jpg)
外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/73/a8d51221949ca1ea2532a2f11425c660.jpg)
キハ81の床下を大体の位置でカットし、客車の床板も大体の位置でカットし接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/93/fcd2a16222d870ad08c358ee31ceba0a.jpg)
先頭部分はこのようにカット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1f/9d5fc8cbcdd5d89b4942a9acc3cdb83b.jpg)
スカート部分はボディに接着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/24/337f80907fb4cefcf1aa017d4c59b048.jpg)
そのままでは軽いので、おもり(釣り用の板おもり)を大体の大きさにカットし、床板と座席の間に入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/01/7e6dd9aceefcb559c84c5f424f14783d.jpg)
先頭部分の加工です。キハの床板の一部をカットし、客車の床板を入れ接着します。ちなみにこの床板、縦の幅は調整しながら入れていますが、横幅は一切加工していません。(製品そのまま入る)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/44/9edd503d76e5b3971f322391d9d3d98e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/af/e2025874dffba7dfcba081409484ecf0.jpg)
前後の台車の位置が決まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4a/bd22443f6865cbff01bc99eb21dc5f77.jpg)
台車をはめ、試運転。高さ、台車の位置は問題ないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ae/77410d53131e01be240d2b890f77ce6c.jpg)
後ろに動力車(キハ58)をつけて試運転、走行状態も問題ありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3c/f8caf5aae657ffb2750f4adb64931910.jpg)
デハ~