あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

雑誌付録の車両をNゲージ化してみた。

2017-07-05 09:55:28 | 鉄道模型
先日、リサイクルショップにて、Nゲージサイズの付録だった車両が350円で売っていたので、前から気になっていた特急型気動車の
キハ81型を購入しました。


裏の固定ネジを外します。


良い出来です。


ですが、車輪や台車は展示用の為か、レールの上を走行することができません。



なので、Nゲージの車両に連結して走行できるようにしたいと思います。



ジャンク品の部品を用意しました。181系から流用の台車(181系にTR69を履かせたため余っていた)と多分客車(オハ31系)の床板。キノコ型クーラーも用意しましたが今回は見送りにします。

まずは床板を外します。ネジで固定されているほか、接着もされていたため、カッターを入れ外します。


外しました。


キハ81の床下を大体の位置でカットし、客車の床板も大体の位置でカットし接着します。


先頭部分はこのようにカット。


スカート部分はボディに接着します。


そのままでは軽いので、おもり(釣り用の板おもり)を大体の大きさにカットし、床板と座席の間に入れます。


先頭部分の加工です。キハの床板の一部をカットし、客車の床板を入れ接着します。ちなみにこの床板、縦の幅は調整しながら入れていますが、横幅は一切加工していません。(製品そのまま入る)


前後の台車の位置が決まりました。



台車をはめ、試運転。高さ、台車の位置は問題ないようです。


後ろに動力車(キハ58)をつけて試運転、走行状態も問題ありませんでした。



デハ~
コメント