goo

10/10 撮影 チビロクチキ

 

工9267レ@坂北―聖高原
 チビロクの返空がありました。生憎の天気ではありましたが、久々の遠征、いろいろと楽しめました。
 ほぼほぼ稲刈りも終わり、空気もだいぶ冷たくなってきました。風景も気温も秋だなって感じです。まもなく紅葉の季節がやってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9/3 速星貨物

 

1090レ@西富山―婦中鵜坂
 おわら臨最終日の高山線へ。とりあえず超ド定番で速星貨物を待っていると、やってきたのは原色。しかも満載!ガッツポーズ 笑
 今年の高岡からの応援組は、最後の新高岡色+タラコの3連&タラコオンリー3連と良い組合せでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

広島の105系 その2

 
 さて、いつぶりでしょうか。鉄コレから広島の105系を作るということで手を付け始めましたが、長いこと放置してしまいました。4扉車がついに鉄コレで発売されるということで、慌てて再開です 苦笑


 前回までに各車の窓埋めと3扉車の張り上げ屋根の加工が終了し、塗装待ちの状態でした。



 とりあえずサボっていた3扉車の戸袋の小窓化をしました。扉側にt1.2のプラ板を埋め込み、R部にパテ盛り、整形していきます。地道な作業です。正直言ってもうやりたくないですね…
 窓ガラスは加工後の戸袋にハマるようにひたすら削りました。戸袋もそうですが、サッシ窓も削ったりしていますので、傷ついてしまった表面を研磨、ダメ押しで光沢クリアも吹いてあります。



 だいぶ埋めたり削ったりしましたので、サーフェイサを吹いて修正、大丈夫そうならば青→白の順に塗っていきます。
 青はインディーブルー+ホワイト、白はそのままMr.カラーのホワイトを吹きました。 



 赤帯は横着して、ハセガワの赤色フィニッシュを使いました。いやあ、使えるものは使わないと(笑)
 4扉車はトレジャーのWAU202を、3扉車はGMのWAU102を載せました。ベンチレターは付属品そのままです。

 足回りは鉄コレとGMのものを組み合わせてそれらしくしてあります。先頭車はTN化、TAVASAのスカートを取り付けてあげると、ぐっと完成が近づいた気がします。



 3扉車は最後にキッチンの窓枠を貼りつけます。エッチングですのでそのまま貼りつけました。






 ちなみに、各車ともこの後タッチアップ、3扉車は窓枠の内側が気になるのでブラックアウトしてあげました。
 前回紹介し忘れましたが、クハ側は幌を撤去、穴を埋めた後タヴァサの幌枠を貼りつけてあります。手すり類は、タヴァサの119系用とトレジャーの103系地下鉄/301系用を使った...気がします←



 ということで、4年越しで広島の105系が完成しました!が、その3に続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2/18 撮影 城端線

 

346D 越中山田―福光

 今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 雪晴れと空き時間が重なったので、ふらっと城端へ。しかし、残念ながらあまり積もっていませんでした。雪化粧の五箇山バックにタラコ2連を。ん?後、ラッピング車じゃねえか! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11/15 撮影 雨の綾戸

 

@津久田―岩本
 小雨の綾戸へ。紅葉は盛りでした。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ