谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

一人の時しか読めません。

2009年01月11日 | Weblog

 特攻平和会館で購入してきた本を読み始めた。特攻隊員の遺書や日記、お世話にあたった女学生の日記や元隊員の方々の回顧録等…。

 最後の待機宿舎の三角兵舎も、実物に入ってみると質素で寒々としていた。私達が車で通った知覧の山道も今ではきれいに舗装されているが、当時はデコボコ道だったに違いない、そのデコボコ道をトラックの荷台に乗って移動したのだろう…。

 ありきたりな言葉になってしまうが、とても二十歳前後の若者が書いた手紙や遺書とは思えない。これまでも色々な書物で読んできたが、何度読んでも胸が熱く 込み上げてくる。回りに人が居る時には読めません…。


 PS.写真の上2冊は、以前に叔父さん夫妻が旅行した時にお土産で頂いた物。
    (おばちゃん、私も見学してきましたヨ。)

 
    http://www.miyokawa.jp 

   にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ  日記@BlogRanking  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fat Boy 洗車^^ | トップ | サザナミ 練習初め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島 (おばちゃん)
2009-01-16 12:26:03
三角兵舎って聞くだけで涙がでるよ
家族で鹿児島旅行できてよかったね
今のうちにいっぱい
子供たちとの思い出作りを
しておくといいよ
旅行日誌読みながら
おんちゃんと一緒に旅したことを
懐かしく思い出しました
奥さんによろしくね
これからもブログ楽しみにしています
※隣の娘も大型自動二輪の免許を
取ったようです
返信する
Unknown (ジュロー)
2009-01-17 18:49:51
おばちゃん、コメントありがとう。^^
むっちゃんも大型二輪ですか?^^
今度ハーレーで遊びに行きますネ。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事