谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

シューズクローク

2007年01月14日 | 住まい
 
 家の間取りを考えてた時、私の中で譲れない希望がいくつかあった。その中の一つにウォークスルーのシューズクロークを設けることも入っていた。玄関横に通り抜けできるシューズクロークを設けることで、玄関に家族の(特に子ども達の)靴がゴチャゴチャ散乱しているのが解消できると考えていた。(実際には子ども達の脱ぎっぱなしの靴が玄関に並んでしまっているのだが、来客時などにサァーと隠せてしまう^^) 
 
 前に住んでいたマンションの時は、玄関の下駄箱に靴を収納していたが、夏場は高温多湿で冬場は冷たく乾燥してしまう、痛みやすくなり靴にとって良い環境の訳が無い。全館空調の一定の温度、湿度の家を造るにあたって、靴にもイイよなぁーと頭をかすめたのも事実である。

           

 仕事柄、家を見る機会は多いが、家造りにおいて玄関は重要なポイントだと思います。どんなに大きな家でも玄関が貧弱で散らかっていると立派に見えないし、逆にコンパクトな家でも玄関がスッキリ片付いていると立派で大きな家に感じてしまう(勿論バランスは大切ですが)。これから家を建てる予定の方、玄関は重要ですよ^^

 写真の靴は、7年目のヤンコ、スペインのメーカーである。1枚革のホールカットタイプ、購入時はあまり見かけないメーカーだったけど、最近は色々なショップで扱っていて人気のようである。、上質な革としっかりした作りでコストパフォーマンスに優れた靴だと思う。

http://www.miyokawa.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国旗掲揚その2 | トップ | 10年選手の靴達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住まい」カテゴリの最新記事