杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2015年12月

2015-12-31 22:35:22 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。


12月19日(土)今年最後の講座。
この日の講座は、ハーブクラフト&アロマテラピー。
杜の街・ハーブハウスで収穫したハーブ(月桂樹&ローズマリー etc)を使ってクリスマスのキッチンリースを作成しました。



私が以前作った見本を参考に皆さん、自分のセンスで作成しました。

  

 

素敵です

 

この後、カレンデュラオイルを使ってハンドオイル(ハンドクリームよりしっとり肌になじみます)のブレンドをしました。
出来上がったオイルはお持ち帰り。
年末年始の忙しい手をやさしく守るオイルです。

この日のハーブティーはレディスマントル。
女性のためのハーブです。

お菓子は湯郷温泉のお土産のほのかまんじゅう。
湯郷温泉でお茶受けで出たのですがとてもおいしかったので買ってきました。

 

出来上がった作品をもってハイチーズ。



皆さん素敵です

今年1年ありがとうございました。
来年もハーブで元気に。
皆さま、よろしくお願いします。

1月の講座では和ハーブについて学びます。
和精油をブレンドしたバスソルトもお持ち帰りの予定です。
興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119
お待ちしています。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。