杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしを楽しむハーブ&アロマテラピー 2014年5月②

2014-07-01 15:44:33 | アロマテラピー&ハーブスクール

報告が遅れましたが
5月の暮らしを楽しむハーブ&アロマテラピーの2回目は、
広島市植物公園のローズ&ハーブフェイスティバルの見学に行きました。

5月27日(火)

まずは自分たちが植栽したハーブガーデンのハーブ達の様子を観に行って・・おおお・・・とその成長ぶりに驚き・・・

 

その後、教室の展示の修復に行きました。
ハーブ展は、一般のお客様に見ていただくためのものなので、中にはマナー違反なのですが自由に触る方もいらっしゃり・・・
作品が壊れてしまったりしたものがあることに先日、気がついたので
上の写真のピンクのかごの中にいろいろ入れて・・・みんなで手直し(私の教室の作品だけですけど・・・)しました。
でも、実はこれも初めての経験だったので、こういうこともあるんだなと勉強になり、結果的にはよかったです。

 

他の展示もとても素敵でみんなで見て楽しみました。

香りたまごの不思議な国のアリス

 

生のハーブの展示もあります。



その後、続きになっている温室の中を見学して・・・
サボテンが時期的にお花をつけているときだったので・・・
珍しいので、夢中で鑑賞しました。

 

 

 

 

  

今日はこれがメインかというぐらいサボテンに夢中・・・勉強になりました。
その後、バラ園に。5月のバラは最高です。

 

 

  こちらでお弁当time

むさしのお弁当

  

美味しいですよね。
食後はおしゃべりして・・・
ばらを堪能。

 

 

 25日のばらのガイドツアーにも参加された生徒さんの言葉に耳を傾けながら・・・

バラ園を降りてからも散策。
この日の私の心をとらえた植物は・・・

 

 すごい迫力。初めてみる大きさでした。

ログハウスで休憩  美味しいソフトクリーム

 

この後、資料館にも行ってボタニカルアートの展示も見学して帰りました。
ハーブを含む植物は奥が深いので・・・
たまには教室を出てこのように見学会を行って
知識を深めていくことも楽しいですね。

ハーブやアロマの試験に合格する知識ではなく
包括的に植物を楽しむことも大事だと・・・思っている私です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。