1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

田中角栄さんが「みんな、私の事を逆境に強いと言うが、必ずしもそうではない。ただ、逃げ出す事をしないだけだ」と。他者の悪口ばかり言って攻撃している人も、ある意味、自分を守る為に、逃げているだけかな。

2021-10-25 20:21:42 | 法話
檀家女性看護師が「住職、支持政党は」と。「ないよ」「1票は」「自民党に」「何故」「消去法」「消去法?」「君は勤務の病院に、自分の命を安心して任せられる医師は何人いるの」「2人」「その2人に人望は」「ない」「そういう事」「仕事が出来るなら、人望など、か」「わが命を預けられるかどうかが判断」と。

【追伸】
この看護師が「そうか。手術をされる患者にとっては、医師の人望より、医師の技術だもんね。住職は、シビアだね」と。「そういう事。人間の社会は、全てがシーソー。上がる者がおれば、下がる者もおる。下がった者は当然、文句を言ってくる。上がった者は、下がらん様に、様々な手を打ってくる。自分の欲を満たす為に、数多の人間が群がる場所で、政治家は人間の欲を相手に仕事をする。そんな中で綺麗事が通じるわけがない。近所近辺には、押し通してくる国もあるしね。上に立つ者は、下の者の意見を伺うは大事だが、下の者の顔色を伺ってはあかん。駄々を捏ねれば、あのトップ、簡単に信条を変えるぞ、と舐められる事に。野党に田中角栄さんの様な政治家が出れば、迷わず野党に票を入れるよ」と。