1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

世に『アスペルガー』なる医学名称が。が、この医学病名は、そう悲観するものではないかな。1つの事を集中する為、一角の人物になった人も数多。エジソン、イチローさん、黒柳徹子さんも、そうと。

2021-10-02 08:27:31 | 法話

檀家が「番組『酒のツマミ』で、芸人さんが『何にでも突っ込んでしまう。皆さんは、抑えられない職業病ってありますか』と。住職はどう」と。「松ちゃんは『いつ何処でも、何かを考えてる』と。何十年も不眠症の理由は、それかな。拙僧もそれに似てるかな。見るもの、聞くもの、全て頭の中で法話に書き換えを」と。

【追伸】
この檀家が「住職、他には何か職業病、持ってますか」と。「相談事を受ける事が多いから、人の観察をする癖が、ついてしまったかな。特に、その人が発する言葉で、その人の『人となり』を分析している事が多い。人間は、心の中にないものは、口からは出てこないだろ。心の中にあるものしか、口からは出てこない。『過度に人の悪口、誹謗中傷を言ってると、自分はこんな人間である、と、自ら世間に、自らの事を暴露してるに同じなんだがな』と思って、聞いている事が多いかな」「こわっ」と檀家が。
  1つ、思う事が。昔は、落ち着きのない子だね、口数の少ない子だね、で済んでいたのが、精神疾患あれこれ多彩な病名がつきだしてから、何となく深刻化してきたみたいな気がします。詳細病名は医師の範疇で止めて、下々には流さない方が、いいかもですね。知らない事で、悪化せずに済むものって、結構ありますよね、病気以外にも。