1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

【住職の法話。考え方を少し変えただけで、苦しい人生が、楽しい人生に】 柿といえば、天海和尚。100歳の時、城内に柿の種を植え、108歳でその柿の実を食べて他界。人の寿命は天のみぞ知る。

2021-11-30 22:29:07 | 法話
檀家参りに伺うと、柿の接待が。その柿を見て、その家の13歳息子が「住職さん。この歌『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』だけど、誰が詠んだか知ってる」「誰よ」「正岡子規だよ」「凄いな。拙僧は『鐘つけば銀杏散るなり建長寺』しか知らん」「誰が詠んだの」「夏目漱石という人」「へえ、その歌は知らんかった」と。

【追伸】
この檀家13歳が拙僧に「この2つの歌、どことなく似てると思わない。どっちかが真似したって事、あるのかな」と。「法隆寺は奈良、建長寺は鎌倉だろ。2人とも、真似をする様なタイプじゃないと思うけどな。感性が似てるんじゃないのかな、2人とも。交流もあった、という事だしね。それじゃ、拙僧も1つ詠もうかな。『柿食えば腹が緩むや放流痔』ってえのは、どうよ」「どうよ、って、どういう意味なの」「柿は腹を冷やすから、食べ過ぎると下痢に。下痢が続くと尻の穴に負担がかかり、ただれて、炎症を起こし、切れ易くなって、切れ痔に、という事」「それって、教訓だね」「御意」と。



【住職の法話。考え方を少し変えただけで、苦しい人生が、楽しい人生に。2322話目】 家族全員の協力体制が出来てないと、到底出来る事ではないが、わが寺の檀家には、老人在宅介護は少なからず。

2021-11-30 09:56:10 | 法話
読者高校生が「住職さん。わが家では痴呆の曾祖母ちゃんの介護を家族が協力して。風呂に入れる時が1番大変で、若い僕の役目。抱き抱えて風呂へ。すると毎回、雄叫びを上げて『殺される。助けて』と外まで聞こえる様な声で。湯船に入れると『気持ちよか〜』と。その顔が実に可愛い。いつかは大半は、こうなる」と。

【追伸】
更に、この読者高校生が「痴呆の老人って住職、凄いパワーを発揮するんだよ。先日、近所の方が『あなたの家のお婆ちゃんが、血だらけになって道をハイハイしてるよ』と駆け込んできた。『えっ』と行ってみると、身体中切り傷だらけで、道路側道を。何と、サッシを拳で叩き割って、そこから外へ出た様で。サッシを叩き割るんですよ。たまげましたよ」と。この話、まるまる同じ話を40年前、先輩の僧侶さんから聞いた事がある。その先輩(福岡県の大牟田と瀬高の間に在住する変わり種)も「大変だったが、送った後、悔いはなかったな」と言われていましたね。勿論、こんな介護が出来るは、家族の協力体制が取れてる家だけだが。





【住職の法話。考え方を少し変えただけで、苦しい人生が、楽しい人生に。2321話目】人並みは、人並みの結果が。人並み以下は、人並み以下の結果が。人並み以上の結果を求めるなら、人並み以上の努力を。

2021-11-29 20:36:25 | 法話
読者高校生が「住職さん、1つ変な質問して、いいですか。公衆トイレの大の方に入った時、便器が汚れていたら、綺麗にして出ますか、そのままにして出ますか」と。「拙僧は必ず、綺麗にして出るかな。トイレットペーパーを使って」「何故、ですか」「何故、ってか。難しい質問だな。そういう性分だから、かな」と。

【追伸】
この高校生に「ところで、君ならどうするんだい」と。「僕も綺麗にして出る。僕は『性分だから』じゃなく、次の人に、僕が汚したまま出た、と思われたくないから」「ほう、偉いな」「偉い、って、なに、どこが」「理由なんてのは、どうでもいい。誰が汚したかもわからん大便、小便の汚れを、掃除するだけでも大したもんだよ。普通なら、やらないよ。トイレの神様は恐らく、黙って見とらんと思うよ。『倍返しだ』と、いつか君にお返しを」「ほんとに、そうやろか」「さあ。が、これを陰徳と言うんだよ。閻魔にもわからん様に良い事をしろ、と。ところが、誰かが必ず見てくれてるんだよな。良い事をする人は、どこでも、いつでも、良い事をしているから、人の目に触れるんだよな。壁に耳あり障子に目あり、だよ」と。



【住職の法話。考え方を少し変えただけで、苦しい人生が、楽しい人生に。2320話目】 人間は『誰が育てたか、誰に育てられたか』は、非常に大事にて。特に、家庭環境は大事。全て、そこがスタートになる。

2021-11-27 05:38:43 | 法話
3年前、45歳の女性が結婚を。不妊治療を経て初出産を。その女性が「若い頃から『結婚は何歳でも出来るが、子供は何歳でも、という訳にはいかんぞ』と住職に。その頃は結婚もしたくないし、子供も欲しくないし、私には関係ない、と思ってた。が、人の考え方は変わる。『聞く耳を持つ』というは大事ですよね」と。

【追伸】
この女性に拙僧「よかったね。色々間に合って。何でもがそうだが、知識、知恵、経験が増すごとに、人の考え方は必ず変わっていく。必ず、変わる。間に合うものならいいが、世の中には、時間が勝負、というものが数多にある。結婚も、子宝も、確かに縁といえば縁だが、例え、同じ結果(結婚出来ず、子宝に恵まれず)になろうと、努力してそうなったのと、努力せずにそうなったでは、晩年を迎えての後悔の度合いは全く違うものに。君の娘(この度の赤ちゃん)さんが将来、聞く耳があろうとなかろうと、言って聞かせていかにゃならん事は、嫌われても、嫌われても、言って聞かせていきなさいや。貴女の周囲が、貴女にそうしてきてくれた様に。耳に入れときさえすれば、ここぞの時に、思い出す事が出来る。結婚の件に限らず」と。







【住職の法話。考え方を少し変えただけで、苦しい人生が、楽しい人生に。2319話目】 中曽根康弘元総理が「出る月を待つべし。散る花を追う事なかれ」と。常に、目の前の事を片付けるだけ、と言われてましたね。

2021-11-26 16:05:03 | 法話
昭和62年の4月、中曽根内閣の時に国鉄分割民営化が。拙僧25歳、結婚1年前。当時、高校時代の友人が国鉄の労働組合で大暴れを。民営化の話が本格化した時、その友人が「クビになるかも」と。拙僧「暫く大人しくしとけ」「わかった」と、車掌の試験を受けて電車内勤務を。クビは免れたが、目は付けられてたね。

【追伸】
当時、2つ上の拙僧兄も同じ車掌勤務で、その友人の話をすると「ああ、あいつか、知ってるよ。あの労組で暴れまくってた奴だろ。お前の級友だったのか。あいつ、面白いけど、激しいな」と。その友人が拙僧に「〇〇線(九州の某本線)で車掌勤務中にさ、通学の高校生が電車内でシンナーを吸い、傍若無人な振る舞いで、他のお客さんに迷惑を掛け、運転席にまで入り込もうとしていたので、ぶん殴って停車中にその高校生2人を、電車の外へほたり投げてやった」と。昔は、元気のよか子供(良い悪いは別にして)も、怒る大人も、そこら辺にいて、活気のある時代だったな。その是非は兎も角ですよ。因みに、少年の凶悪犯罪は、拙僧らの子供時代(50年前)の方が、今よりも約3倍多いとの統計が出てますよね。昨今はすぐ、ネット記事になるから、情報がダダ漏れで即、人の目に入るから、多い様に思われるが。但し、喧嘩は相手が、泣いたら、倒れたら、降参したら、そこまで。昨今の様に、何時間も殴り続けるなんて、ネチネチ話は、聞いた事がなかったな。