心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

コンサート

2008-11-09 | 日記・エッセイ・コラム

2008_085 秋の味覚といえば・・・私は林檎が大好きです~

近くの矢板市に有る林檎園へは毎年通っています。

お気に入りのりんご園の林檎!

2008 10月の頃は、黄林・紅玉・陽光・ジョナゴールなど・・・

もう~そろそろ一番好きなフジが実る頃です。蜜が透っていてパリッとした歯ざわりのなんとも美味しい林檎です。

今日は、10月に買ってきた紅玉をアップルコンポートにしてみました。

何十年ぶりかのホンとに久しぶりに作りましたが、目分量の割には美味しく出来ました~

 さて、先週の金曜日はコンサートに出掛けました。

小椋佳の『歌談の会』と題するコンサートでした。題の通り気の向くままに語り、思いついた歌を歌います・・・との事でしたが、イエイエどうして!!綿密な台本どおりではなかったでしょうかねぇ~

4年前の小椋佳さん還暦のコンサートツア『Deja vu』も聞きに行きましたが、その時と同じく歌綴りをやってくださいました。持ち歌を組み合わせ彼が脚色した、バンドのメンバーが役のセリフを引き受ける音楽物語です。おもしろかったです。

なんと言っても良い声してるし~人生観も豊かでお話が上手でした。

竹久夢二の詩に曲をつけた、短い歌を4曲続けて歌ってくださいましたが、3番目と4番目の歌が意味深でしたね~

青い小径という詩の中の『友情』と『くつした』ですが、ちょっとドキリとしましたよ。竹久夢二さんは妖艶なはかなさをもつ美人画を描いているけれど、詩もそんな女性が語っているかの様な感じでしたね。

いろいろ楽しみつつ、我々はいつものコースで創作料理のダイニングバーで食事&ちょっぴりお酒を頂いて帰りました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実三連休 | トップ | 今年も収穫祭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからりんごの季節 (ピッピ)
2008-11-09 17:39:27
これからりんごの季節
アップルコンポート美味しそう♪
りんごもちょっと手を加えると美味しいですよね~

小椋佳のコンサート中々ユニークで
楽しそうですね~
安心して聴いていれそうですね~
竹久夢二の詩に曲をつけた・・・
どういうのかなぁ~って竹久夢二の
詩を思い浮かべてます
返信する
私は、りんごは、大好きな果物の中では、一番苦手... (moko)
2008-11-09 19:40:54
私は、りんごは、大好きな果物の中では、一番苦手なんです。(^^ゞ
でも、アップルパイとか、加工してあるのは、大好き。画像のりんごも美味しそうですね。

長野で、りんごが木に生っているのをはじめてみたときは、感動しました。すごく不思議な光景だったのですよ。

竹久夢二の詩に付いたメロディどんなのかな。
返信する
mokoさん (yuri)
2008-11-10 20:45:31
mokoさん

そうですか?!林檎は苦手でしたか~
私は熱を出して寝込んだ時も林檎が食べたいと思いました。そう願ったのに~娘はぶどう(デラウェア)が好きで小さいときにお小遣いでぶどうを買ってきたわ~私のベッドの目の前で美味しそうに食べてましたっけ~
 
 
 
ピッピさん

アップルコンポート・・・簡単で美味しいです。牛乳と黄身でカスタードソースを、白身はメレンゲを作り飾ってみました。
竹久夢二さんの詩

   友情

 たゞお友達になつてあそびませうね
 お友達の垣根を越えないやうに
 さうでないと
 別れる時が辛いから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事