心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

那須の美術館

2013-06-30 | まち歩き

今年、那須にオープンした美術館に行ってきました。

『藤城清治美術館』切り絵の美術館です。

入り口に、小人や猫たちがお出迎え。

P6290020

猫の可愛い案内板がいくつも~

P6290021

森の中を歩いて行く。

美術館は~~どこ~~~?

ここは、チャペルの様です。

P6290025

緑のきれいな森の中にいくつもの建物が見えてきました~

P6290022

ここらしい~!!

でも入口は~~どこ~~~?

ありました~

斬新な赤と白のねこちゃんのドア。

P6290023

おしゃれですね~

トイレまでねこちゃんでいっぱいでした~

P6290024

藤城清治さんの作品、素晴らしいです!

ホントに細かい緻密な切り絵。

デッサンも素晴らしい!!

大作を観ていると、木の葉のひとつひとつを切り抜いたのが

あまりに膨大で気が遠くなります。

みんなネコ目の小人や少女や、とにかくなんでもかんでもネコ目だ~

おちゃめな一面をお持ちの大業を成し遂げてきた凄い80代!

昨年の作品、311の震災後の東北のひとつひとつに胸を打たれ、

感動しました。

それとは一変しますが、夢のある作品の絵葉書をいくつか買ってきました。

P6300001

「不思議な帽子」

P6300004

「愛のカクテル」

P6300003_2

素晴らしい作品の数々、ぜひ実物をみなさんに観て頂きたいです。

この後は、那須のパン屋さん。

以前に買ったカレーのパイ焼き大きなカップ付が結構美味しくて

チビひめ達に横取りされちゃって~今回はお土産にしようと行ったのです。

入り口は、パン屋さんとは思えませんね~

P6290026

カレーのパンとテレビでも紹介されてたという(ココア・抹茶)三色編みこみの

パンのココスーパーサプリをひとつ。

そして、午後は映画「ガリレオ真夏の方程式」をいち早く観てきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでお祝いに感謝 | トップ | 仙台駅付近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuriさん (はな)
2013-07-01 14:53:48
yuriさん
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!!
ご家族に囲まれ 本当に幸せなお誕生日のお祝いでしたね
お孫さんの愛くるしいお顔 見てて飽きません

藤城清治さんの美術館が出来たのですね
私も大好きです いいなあ 
彼の作品は繊細でとっても夢があり
それがまさに美術館にも反映されていますね
yuriさんの求められたポストカードどれも素敵です

返信する
はなさん、どうもありがとうございます。 (はなさんへ:yuri)
2013-07-02 00:21:30
はなさん、どうもありがとうございます。
はなさんのフェアリーも大好きですし、
藤城清治さんのこびともとってもかわいいです!
我が家のちびちゃんたちにポストカードを
見せたら~美術館に行きた~~いと、言います。
もう少し大きくなったら連れて行こう。
返信する
早い早い (ピッピ)
2013-07-02 16:47:53
早い早い
もう行ってきたんですね
とても評判良いようで混んでると聞いたので
ゆっくりでも良いかなぁ~と思ってましたが
早く行ってみたくなりました。
返信する
ピッピさん、美術館とても良かったです。 (ピッピさんへ:yuri)
2013-07-06 21:23:55
ピッピさん、美術館とても良かったです。
結構混んでいて人気でしたね。
慌てる事はないけれど是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事