心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

北海道1~2日目

2017-06-27 | 旅行記
札幌に到着すると、小雨☂
ホテルに行く前に荷物をコインロッカーに預けて駅周辺を散策
傘は持たず、パラパラの雨と風がちょっと残念。
北大のポプラ並木を観てきました

台風で根こそぎの被害を受けていて~それからの再生中
まだまだ残念な姿です。
広大で綺麗な北大キャンパスを歩き、銀杏並木が見事でした~

駅の近くのゆめのつばさ、青い翼に小さな妖精(?)がかわいい!

ホテルにチェックイン後、札幌の狸小路やすすきのを歩き、
夫が数年前からblogを観てお気に入りのすし屋のおかみさんの居る
寿司屋『いちい』で夕食を頂く事に~
まずは、ビールで乾杯

大将のおまかせにしました~カニみそと大きなカニをひと口、美味し!!

あなごの煮凝り絶品です!
生カラスミも塩気が優しくて美味しい!お酒にぴったりです!

モズクも美味しい!ナマコがコリコリいて最高!!

白身魚とお野菜が温かい出汁で和みます~!

これかとばかりに色んな種類のお刺身が嬉しい!

そして、美味しいにぎり7貫
おかみさんお薦めのワインは、

透き通った透明なワイン、すっきりとしていて料理に合います!
次に日本酒



物知りで会話の楽しい大将と、素敵なおかみさんに色々教えて頂いて
楽しい食事でした。

2日目の朝、雨が上がっていました~♪
ホテルの朝食はなかなかボリュームも有り、そして美味しかった!

私はスフレオムレツ(すごく大きい!)とベーコンにパン

夫は、スクランブルエッグとソーセージにあさりのピラフ
美味しいけど、食べ過ぎちゃった~~
カボチャの冷たいスープもフルーツも美味しかった!
さぁ!レンタカーを借りに駅まで歩きます。
途中の大通公園で一休みしながら~

この日から大通り公園で花フェスタが始まります。

3日目にまた札幌に戻ったら眺めましょう。
車で余市へ向かいます。

海が見えてきました~
積丹半島までは行きませんが、少し晴れてきて☀昨日とは違い
海がブルーです。
もっと素敵な積丹ブルーが臨めたら良かったんですけどね。

ニッカウィスキー余市蒸留所へ来ました。

広くてきれいです!

丁度、石炭直火蒸溜の作業風景を見られました~





自由見学で、扉の開いている所は観て良いよと言われ、
最後に博物館と試飲



車の運転が有るので残念ながら林檎ジュースを頂きました~
窓の向こうにかわいいオブジェ

緑がどこも美しい!

マッさんの家も展示しており

素敵ですよ~!

家の中も

博物館には、家具類も展示





マッさんの熱い思いが守り抜かれていました。
次は、ワイナリーOcci Gabi(オチガビ)さんへ~~

良いロケーションの斜面にぶどう畑と遠くにワイナリーとレストランが見えてきました。

レストランでは予約してる方たちがゆっくりとされています。
お庭がきれいで眺めて帰ってきました~



次に立ち寄ったのが燻製屋さん

要冷蔵の物は魅力的だけど泣く泣くあきらめて、エビとホッケの燻製を買ってきた。
試食して美味しかったです。
さぁ!ランチですよ。

ジジヤババヤですって~

店内では、みんなこの一番人気のカニのパスタを頼んでました。
我々もそうすれば良かったかなぁ~~と、悔やみつつ
でも、全部美味しかったですよ!





ほらっ!この窯から

出来たてのマルゲリータ

じじやのマスターが沢山おしゃべりしてくれて楽しかったです。
ばばやの奥様は寡黙に調理したり忙しそうですね。
このレストランには、午後にお邪魔するワイナリー『ドメーヌタカヒコ』さん親子も
よく来るのだと仰っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線で北海道 | トップ | 北海道2日目小樽泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2017-06-27 16:32:23
わーっ北海道に旅行されていたのですね
おかえりなさい
じっくり読まさせていただきました
全てに幸せ感あふれてて。。。
最高の旅の続き
楽しみにしています
返信する
こんにちは、はなさん (はなさんへ:yuri)
2017-06-28 09:15:17
久しぶりの北海道でした~
夫念願のワイナリー巡りの旅です。
結構珍道中になり~~それがまた
思い出に残る面白い旅となりました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事