Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

Facebook、利用規約を元に戻し再検討することに

2009-02-19 | Web/PC
昨日のエントリー「Facebook、利用規約改正で炎上、CEOが釈明コメント」の続報です。

Facebookは2月4日に行った利用規約改正に対してのユーザーからの批判が集中したのを見て、一旦利用規約を元に戻し、規約改正に関して再検討することに決めたそうです。

Facebook、ユーザーの反発受け利用規約を元に戻す - ITmedia News
利用規約改正でユーザーの反発を招いていたFacebookが、規約を元に戻すことを明らかにした。

Facebookは2月4日に利用規約を改正した。その際、「ユーザーはいつでもFacebook上のコンテンツを削除できる」とする条項を削ったことからユーザーの非難を浴びていた。こうした反応を受け、元の規約に戻すことにしたという。

同社は規約を修正して新たな文言を加えるか、いったん元の規約に戻して新規約を考えるかを検討。外部機関にも相談した結果、新たなアプローチを模索する間、元の規約を利用することに決定したと説明している。

新バージョンの規約では大きな改変を行い、「ユーザーが自分の情報を所有し、情報を共有したい相手を管理できる」というFacebookの信条を反映し、誰でも理解できるよう明確なものにすると同社は述べている。新規約の作成には数週間かかり、それまでの間は4日に変更される前の規約が適用される。Facebookはユーザーからの意見を受け付ける「Facebook Bill of Rights and Responsibilities」グループも設けた。


記事にもありますが、ユーザーからの意見も受け付けながら今後数週間掛けて新しい規約を考えていくとのこと。
結果論ですが、最初からこういうスタンスで行えば良かったんでしょうね。今回の件は、他のコミュニティサイト運営者にとっては良い事例になるかと思います。
コミュニティサイトというのは運営者側のものではなく、ユーザーあってのコミュニティなので、ユーザーの利便性を第一に考えてユーザーと共に運営してかなくてはならないって良い教訓になってくれるのを祈ります。