Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

[taipei2007] 台湾まで行ってきた。の1

2007-08-07 | memo
8月2日(木)日本から台湾へ。

東京は早朝に大雨。
出掛けるときには止んでたのだけど、急な雨でタクシーが出払ってしまった感じで、自宅近くでいつもなら5分も待たずに拾えるのに全然拾えず。
あ、来た!と思っても「迎車」や「回送」ばかり、、仕方なしに山手通りまで歩いて出てそこでも苦労するもなんとか空車を捕まえる。乗った時点で結構ヤバげな時間でちょっと嫌な予感がしてたんですが、やはり品川駅に着いた時刻が乗ろうとしていた成田エクスプレスの発車時刻、、orz...
まぁ、子連れでの移動なのでそんな場合も考えて一本早目の列車を目指してたので、たいした動揺もせずに特急券のみ買いなおして次の成田エクスプレスへ変更。小一時間の空き時間が出来たので綺麗になった品川駅のエキナカでコジュンドにジュース飲ませたりコジュンド弟散歩させて発散させたりして時間を潰し、次の成田エクスプレスに乗って成田に移動。
コジュンドは憧れの成田エクスプレスってことで大喜び。コジュンド弟もお兄ちゃんがはしゃぐのに合わせてテンション上げてカミさんと通路を散歩したりで大忙し(笑)。

成田空港に到着後、HISのカウンターでチケットを受け取りエバー航空のカウンターにてチェックイン。事前に頼んでおいた通りにエコノミーの最前列を確保してくれてあった。ベビーバシネットも準備できてるらしい。荷物も預けて身軽になってから、NTTDoCoMoのカウンターに行って台湾で使うために携帯を借りる。FOMAカード差し替えなので番号も変わらないし、保険も入れて二台で3泊2500円+通話料。これで現地ではぐれても連絡採れるんで安いもんです。
トットと出国手続きを済ませてしまって搭乗ゲート近くで時間を潰す。飛行機の中で寝てくれることを願って、搭乗案内までカミさんはコジュンド弟をひたすら散歩させる(笑)。
搭乗案内で幼児連れは優先搭乗できたのだけど、早めに狭い機内に入れるよりも後が良いと判断してゆっくりと機内に。
ほぼ定刻で出発。コジュンドは「飛行機に乗ってから読むように」と言われて家で読むのを我慢していたゲキレンジャーの本に夢中。コジュンド弟は出されたベビーミールが明らかに離乳食っぽくて気に入らず、かといって歩き回ることも出来ずに大泣き。カミさんはその世話で自分の機内食が採れず、、。コジュンド弟は結局出発前に買った煎餅だけ喰う(笑)。
コジュンドは機内食も軽くしか食べず、あとは読書。私はワイン飲んで熟睡(笑)。

台北にはほぼ定刻着。飛行機降りた瞬間に熱気と湿気に包まれる。
入国審査前にコジュンドだけ呼び止められて耳で体温を計られる。そっか麻疹輸出国から来たのね私たちってのを実感。まぁ平熱だったんでそのままパスして入国審査を通過、税関もそのままスルー。
税関抜けてから銀行窓口で取り急ぎの両替を済ませてタクシー乗り場へ。

空港からGrand Hyatteまでは最初に渋滞に巻き込まれるも約1時間で移動。NT$1,300也。ガイドブックに乗ってた目安よりちょいと高かったけど、快適に移動できたので良しとする。
タクシー降りてポーターに荷物預けてフロントに行き、チェックイン。予め兄が予約しておいてくれたので手続きも問題なく済み部屋へ。
部屋は21階のグランドクラブフロアーの広めの部屋でキングサイズのベッドとエクストラベッドが用意してある。コジュンド弟が室内で歩き回るには程良い広さで、子連れには嬉しい環境。窓から台北101も間近に観れて快適。

しばらくして兄から電話。夕食をみんなで採ろうということで、親父、兄、妹夫婦と共に館内の中華レストランへ。オーダー済ませてからコジュンド兄弟用のミルクを買うのを忘れてたのに気付き、私だけホテル近くのセブンイレブンまで買い物に行き一旦離席。海外のコンビニは楽しいです。
食事はコジュンドのリクエストでクラゲのサラダの他に、お勧めの料理などを堪能。コジュンドも楽しそうに食べていた。エビが入ってれば幸せらしい(笑)。

ってな感じで初日は終了。


しかし子連れの移動はやっぱし疲れます。